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小中学校の現場が教育委員会を向いている。教育委員会は首長を見ないで都道府県に直結している。都道府県は文部科学省の方を見ている。このような点が批判や物足りなさを生んでいるのではないか。 |
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政令市、中核市、特例市、その他の市町村は、抱えている問題や行政資源も違い、これを一律に議論することは無理である。現行の地教行法について、可能な部分を標準法化することや、規模の違いによって教育委員会の運営や構成に選択肢を与えるようにしても良いのではないか。 |
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独立行政委員会は、19世紀の終わりにアメリカで生まれ、戦後、日本でも公安委員会や農業委員会としてつくられた。日本でつくられ、後で性質が変わってきている。現在、制度の在り方について問題提起されている以上、そこまで立ち返って考える必要がある。 |
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教育委員会は一般人の意見を反映する点で民主的な制度とされているが、一方現代の行政は複雑で高度になってきており、実際に細部まで一般人がチェックすることは難しくなっている。このため事務局が多くの事務を処理し、それを承認するという仕組みになってきている。これは教育委員会に限らず、首長、議会でも同じである。このような中で、事務局が複雑で外から見えにくくなっていることに対して、不信の念が生まれている。 |
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教育委員会についても、教育委員だけではなく教育長を始めとする事務局の在り方も問われているのではないか。 |
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地方分権では、それぞれの地方が自ら望ましい組織を考えていくことが、自己決定、自己組織権として重要となる。地域が責任を負うのが地方分権の理念とすると、現在の教育委員会制度は地方の裁量をしばっているのではないか。このことから、必置規制は見直すべきではないか。 |
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一定のミニマムの基準を満たさなければならないとは思うが、他の形態で合理的なものがあれば、それを選択する余地があっても良いのではないか。 |