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「スーパーティーチャー制度」の導入状況について

1.「スーパーティーチャー制度」について

 教員のキャリアを複線化し、高い指導力を有する教員を「スーパーティーチャー」として位置付け、他の教員の指導や研修会の講師を担当させるなどの取り組みが、各教育委員会において進められているところ。

「新しい時代の義務教育を創造する」(平成17年10月26日中央教育審議会答申)

第2章 教師に対する揺るぎない信頼を確立する
−教師の質の向上−

(2)信頼される教師の養成・確保
エ 教員評価の改善・充実
  •   高い指導力のある優れた教師を位置づけるものとして、教育委員会の判断で、スーパーティーチャーなどのような職種を設けて処遇し、他の教師への指導助言や研修に当たるようにするなど、教師のキャリアの複線化を図ることができるようにする必要がある。

2.各教育委員会における「スーパーティーチャー制度」導入状況

 平成18年度における「スーパーティーチャー」の導入・検討状況は以下のとおり。

1制度あり 2導入を検討中 3導入予定なし
11 29 22
(総数:教職員人事権を有する62都道府県・指定都市)
  • 1の内訳…岩手県(教頭(指導担当))、秋田県(教育専門監)、茨城県(ティーチャー オブ ティーチャーズ)、埼玉県(はつらつ先生)、富山県(授業力向上アドバイザー)、岐阜県(文化・スポーツ専門指導員)、大阪府(指導教諭)、広島県(エキスパート教員)、愛媛県(えひめ授業の鉄人)、宮崎県(スーパーティーチャー)、京都市(スーパーティーチャー)
平成18年10月現在
都道府県・
指定都市名
1制度あり 2導入を検討中 3導入予定なし 名称
北海道     まる  
青森県   まる    
岩手県 まる     教頭(指導担当)
宮城県     まる  
秋田県 まる     教育専門監
山形県     まる  
福島県     まる  
茨城県 まる     ティーチャー オブ ティーチャーズ
栃木県     まる  
群馬県   まる    
埼玉県 まる     はつらつ先生
千葉県   まる    
東京都   まる   <授業力スペシャリスト>
神奈川県   まる    
新潟県     まる  
富山県 まる     授業力向上アドバイザー
石川県   まる    
福井県   まる    
山梨県   まる    
長野県   まる    
岐阜県 まる     文化・スポーツ専門指導員
静岡県   まる    
愛知県   まる    
三重県   まる    
滋賀県     まる  
京都府   まる    
大阪府 まる     指導教諭
兵庫県     まる  
奈良県   まる    
和歌山県     まる  
鳥取県     まる  
島根県   まる    
岡山県   まる    
広島県 まる     エキスパート教員
山口県   まる    
徳島県   まる    
香川県   まる    
愛媛県 まる     えひめ授業の鉄人
高知県     まる  
福岡県   まる    
佐賀県   まる    
長崎県   まる    
熊本県     まる  
大分県     まる  
宮崎県 まる     スーパーティーチャー
鹿児島県     まる  
沖縄県     まる  
札幌市     まる  
仙台市     まる  
さいたま市     まる  
千葉市     まる  
川崎市     まる  
横浜市     まる  
静岡市   まる    
名古屋市     まる  
京都市 まる     スーパーティーチャー
大阪市   まる   <指導教諭>
堺市   まる    
神戸市   まる    
広島市   まる    
北九州市   まる    
福岡市   まる    
合計 11 29 22  
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