第3章 青少年の意欲を高め、心と体の相伴った成長を促すために−重視すべき視点と方策−すべての青少年が意欲を高め心と体の相伴った成長を果たすため、我々は、それぞれ重視すべき視点と方策を示して次の5つの提言を行い、教育関係者だけではなく、家庭・学校・地域そして企業等のすべての大人がこれらを自らの課題として受け止め、積極的に行動することを期待する。 提言
1.家庭で青少年の自立への意欲の基盤を培おう視点
方策
重視すべき視点【家庭の役割を強く自覚し、家族全員で子どもに積極的に関わる】
【学校や企業、地域社会が家庭での自立への基盤づくりを支援する】
方策◎ 求められる基本的生活習慣や基礎的な体力の重要性について、実践的な調査研究等を通じて啓発する これまで文部科学省では、家庭でのしつけのあり方や心の成長に関して配慮すべき事項を記載した『家庭教育手帳』の作成・配付や、家庭教育に関する様々な学習機会の提供を通じて、保護者等に家庭教育の重要性を啓発している。 ◎ 家庭での基盤づくりを進める国民運動を展開し、地域での取り組みを支援する これまで、文部科学省では、「子どもは社会の宝、国の宝」との考え方に基づき、『子どもと話そう全国キャンペーン』の展開などを通じて社会全体で子どもを育てる機運の醸成に努めてきた。また、『子どもの体力向上キャンペーン』を通じて、子どもが日常生活の中で主体的に運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身に付けていくことの重要性を啓発してきた。 2.すべての青少年の生活に体験活動を根づかせ、体験を通じた試行錯誤や切磋琢磨を見守り支えよう視点
方策
重視すべき視点【多様な体験活動の機会を提供し、体験活動をすべての青少年の生活に根づかせる】
【体験を通じた青少年の試行錯誤や切磋琢磨を大人が見守り支援する】
方策◎ 青少年の生活圏内に多様な体験を提供する場や機会をつくる これまで、文部科学省では、放課後や週末等における青少年の様々な体験活動や地域住民等との交流活動などを進めるため、学校等に安全・安心して活動できる子どもの居場所を設ける「地域子ども教室」や、地域のスポーツ施設等を拠点として楽しみながらスポーツ活動を行う「総合型地域スポーツクラブ」といった活動拠点づくりを、地域のニーズ等を踏まえて積極的に進めるよう促してきた。 ◎ 青少年教育施設等を中核として、教育効果の高い体験活動を計画的に提供する 集団で行う自然体験活動には学習等への意欲や道徳観・正義感を高め、積極性や協調性、判断能力を育む効果が高いことが明らかとなっている。しかし、自然体験活動は変化の予測が難しい自然を題材として行うため、活動を企画し指導する者に教育者としての専門性に加え、安全管理等の専門性も要求されることもあり、自然体験活動の重要性は広く認識されているにもかかわらず、青少年の自然の中での活動は年々減少している。特に、学校や青少年教育施設、青少年団体の活動を通じた経験に比べ、家族や友人と自主的に行う活動を通じた経験の減少が著しい。青少年に教育効果の高い自然体験活動を経験させるには、学校や青少年教育施設、青少年団体による活動の提供の充実をより一層図り、青少年にそれらへの積極的な参加を促す必要がある。 3.青少年が社会との関係の中で自己実現を図れるよう、地域の大人が導こう視点
方策
重視すべき視点【社会との関係への興味・関心を育て、社会との関係の中での自己実現へ導く】
【「第三の大人」として地域の大人が青少年に関わっていくという価値観を醸成する】
方策◎ 社会との関係の中で自己実現を図った大人の生き方から学ぶ機会を提供する これまで学校においては、児童生徒の職業観や勤労観を培うため、地域の大人を招いて職業についての話や勤労観、人生観等について聞く機会を設けたり、地域に出向いた職業体験活動を通じて大人が実際に働く場面に参画する機会を設けたりしている。また、教育活動の様々な場面に地域の大人の参画を得ることにより、児童生徒が多様な大人から社会と自己との関わりについて学ぶ機会を提供している。 ◎ 青少年の努力や社会貢献を積極的に評価する 青少年の学校教育や部活動における活動に対しては、努力の結果としての成績や順位の評価が従来から行われており、また、学校においては、児童生徒のよい点や進歩の状況を積極的に評価し、学習意欲の向上を図ることを目指した教育活動が展開されている。 ◎ 地域の大人が地域の青少年の成長に継続して関わることのできる場や機会を広げ、その連携を進める これまで、2.で述べたように官民挙げて青少年が地域で多様な体験活動を行える拠点づくりを進めているが、今後は、より多くの大人がこうした拠点での活動に参加できるよう促すとともに、様々な分野で青少年の成長に関わっている大人達が連携を深め、各自の活動の充実を図ることが必要である。 4.青少年一人ひとりに寄り添い、その成長を支援しよう視点
方策
重視すべき視点【ガイダンスの発想に立ち、青少年一人ひとりの成長を支援する】
方策◎ 国民一人ひとりがガイダンスの発想に立って青少年を支援できるよう、意識の涵養と指導力育成に努める 青少年は、生活の中で様々な経験を通じて、自立した社会人の基礎となる体力、社会性や判断力、向上心や耐性等を身に付けていくが、青少年一人ひとりの成育歴、状態や置かれている環境、抱えている課題等がその時々により様々であるため、例えば青少年達が集団体験として同じ活動を行っても、その活動を通じて学ぶものは青少年によって様々である。 ◎ 学校における教育相談体制の整備や関係機関が連携したサポート体制の充実などにより、一人ひとりの成長をきめ細やかに支援する これまで、国においては、児童生徒の心の問題に対し専門的な観点から助言を行うスクールカウンセラーや、教員OBなどの地域の人材を活用した「子どもと親の相談員」の学校への配置などを進め、児童生徒の訴えや内面的な葛藤にきめ細やかに目を向けるための教育相談体制の充実に取り組んできた。各学校や地域においても、教職員のほか保護者、PTAなど地域の方々、教育委員会や警察等関係機関が連携して、児童生徒を取り巻く環境や行動について情報を共有するとともに、児童生徒の問題行動等に対する行動連携が効果的に展開できるよう、ネットワークづくりやサポートチームの形成等様々な取組が進められてきたところである。 5.情報メディアの急速な普及に伴う課題へ大人の責任として対応しよう視点
方策
重視すべき視点【情報メディアを通じて社会規範等を学び社会参画を図れるようにする】
【青少年への悪影響を予防する観点から情報メディア環境を見直す】
方策◎ 青少年の健全成長に資するコンテンツづくりを促進する 出版業界や放送業界においては、業界団体が策定した倫理綱領等において健全な社会秩序や公衆道徳を尊重し、青少年の健全育成に貢献するよう配慮すること等を定め、これに則った各事業者によるコンテンツ作成や販売・放送が行われている。また、社団法人日本民間放送連盟では、青少年の知識や理解力を高め情操を豊かにする番組を「青少年に見てもらいたい番組」として各事業者が週3時間以上放送するという取組が進められている。新聞業界は、NIE(教育に新聞を)という取組により、青少年の社会への関心を高め自ら学び考える力を育成するため、新聞記事を活用した学習を推進している。 ◎ コンテンツの作成・発信者と受信者がともによりよい情報メディア環境づくりに貢献できる仕組みを整える 放送番組については、放送への視聴者からの苦情・意見に対して、第三者の立場から迅速・的確に対応するための自主的に独立した機関として、BPO(放送倫理・番組向上機構)が設置されている。BPOには「放送と青少年に関する委員会」が設けられ、視聴者からの青少年に対する放送のあり方や放送番組への意見をもとに、各事業者へ意見の伝達と審議を行い、各事業者の対応と審議結果等とを公表している。また、中学生モニター制度を設けたり中学生を対象としたフォーラムを実施するなど、青少年自身の意見を直接聴く取組も行い、これらの取組を通じて視聴者と事業者を結ぶ回路の役割を担い、青少年が視聴する番組の向上に努めている。 ◎ 情報メディアを悪用した犯罪等に巻き込まれないよう青少年一人ひとりに届くメッセージを送る インターネットや電子メール、携帯電話等の青少年への急速な普及により、青少年が大人の監督や保護を受けることなく、これら情報メディアを悪用した犯罪等の被害に遭う例が増えている。また、これらのメディアは個人との密着度が高いため、青少年がこれらを介したトラブルに巻き込まれても保護者や周囲の大人にその状況が見えづらく、周囲が青少年の状況に気づかずにいる間に、あるいは青少年が周囲に助けを求めることを躊躇している間に犯罪に巻き込まれてしまう例も少なくない。
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