目    次

  はじめに

第1章  高齢者との連携の必要性
     第1節  「開かれた学校」から地域のコミュニティーの拠点へ
     第2節  高齢者との交流を促す学校施設整備の必要性
第2章  高齢者との交流を促す学校施設の整備
     第1節  高齢者との交流の現状と今後
     第2節  高齢者との交流計画の策定
      (1) 交流計画策定の基本的考え方
      (2) 交流内容,管理・運営方法の確立
     第3節  高齢者との交流を促す学校施設整備の基本方針
      (1) 多様な交流を促す施設整備
      (2) 高齢者の利用に配慮した施設整備
      (3) 交流を円滑に実施する管理・運営のための施設整備
     第4節  高齢者との交流を促す学校施設整備の基本的な留意事項
      (1) 配置計画・平面構成
      (2) 動線計画
      (3) 各施設の計画
第3章  学校と高齢者施設との複合化
     第1節  複合化整備の基本方針
      (1) 連携・交流を前提とした空間構成及び動線計画
      (2) 教育環境の質的な向上
      (3) 施設の管理・運営等に対する配慮
     第2節  複合化整備計画の策定と進め方
     第3節  複合化整備の基本的な留意事項
      (1) 空間構成
      (2) 動線計画
      (3) 余裕教室の転用による複合化
高齢者との連携を進める学校施設のイメージ
     1. 地域の高齢者との交流を豊かにする学校施設
     2. 社会教育施設を利用する高齢者との交流を豊かにする学校施設
     3. 高齢者福祉施設を利用する高齢者との交流を豊かにする学校施設

参考資料2
     (参考資料1)児童生徒と高齢者の交流活動の事例
     (参考資料2)学校と高齢者施設との複合整備事例と連携内容
     (参考資料3)主な高齢者福祉施設の種類と内容
     調査研究協力者名簿
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