ここからサイトの主なメニューです

新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議(第1回)の開催について

令和元年9月20日
文部科学省

新しい時代の特別支援教育の在り方に関する有識者会議を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1.日時

令和元年9月25日(水曜日) 10時00分~12時30分

2.場所

中央合同庁舎4号館12階 1208特別会議室

3.議題

  1. 運営規則の決定等について
  2. 特別支援教育に関する現状について
  3. 新しい時代の特別支援教育の在り方に関する検討事項等について
  4. その他

4.傍聴・取材

・今回は冒頭非公開となります(10分程度)。入場については、事務局職員の指示に従ってください。
・会議の傍聴を希望される場合は、9月24日(火曜日)10時までに、担当アドレスに(1)氏名、(2)所属、(3)連絡先(電話番号、メールアドレス)を記載の上、お申込みください。その際、メールのタイトルは【傍聴希望】としてください。
・席に限りがございますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、傍聴を制限する場合があります。あらかじめ御了承ください。
・当日は手話通訳者を配置予定です。その他合理的配慮が必要な方は御相談ください。(状況により対応できない場合もございますので、あらかじめ御了承ください。)

(留意事項)
・会議の傍聴に当たっては,次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は,退場していただくことがあります。
(1)建物内では,会議場等以外の関係のない場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話,PHS等の電源は,必ず切って傍聴してください。
(3)部会長が許可した場合を除き,会議開始後に入室,撮影,録画及び録音をすることはできません。
(4)静粛を旨とし,審議の妨害になるような行為は慎んでください。
(5)会場における言論に対して賛否を表明し,又は拍手をすることはできません。
(6)会議の開会前後を問わず,会場内において,会議関係者等に対する陳情,要請等はお断りいたします。
(7)飲食,喫煙又は新聞若しくは書籍等の閲読は御遠慮ください。
(8)傍聴中の入退室は,やむを得ない場合を除き慎んでください。 
(9)その他,秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(10)司会及び事務局職員の指示に従うようお願いいたします。

5.その他

【取材等】 

・会議の撮影、録画または録音を希望される場合は、9月24日(火曜日)10時までに、以下の担当メールアドレスに(1)氏名、(2)所属、(3)連絡先(電話番号、メールアドレス)、(4)撮影等の目的(報道等)を記載の上、お申込みください。その際、メールのタイトルは【取材希望】としてください。

・入室や撮影、録画等は、事務局からの指示に従ってください。なお、今回は冒頭非公開となります(10分程度)。


【有識者会議資料のペーパレス化について】

文部科学省では、有識者会議等のペーパーレス化の取組を推進しています。有識者会議資料については当日の配布は行わず、9月24日(火曜日)までに当省ウェブサイトに掲載しますので、傍聴に当たりましては、以下の会議資料ページへのリンク先から当該資料を事前に印刷又はお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存のうえ、当日御持参いただく等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いします。なお、会場内には御利用いただける無線LANの環境はありませんので、御了承ください。 

会議資料ページへリンク

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課企画調査係

ファクシミリ番号:03-6734-3737
メールアドレス:tokubetu@mext.go.jp

(初等中等教育局特別支援教育課企画調査係)

-- 登録:令和元年09月 --