資料2-2 高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン検討ワーキンググループについて(案)

 高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン検討ワーキンググループについて(案)

平成29年7月 日
広域通信制高等学校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議決定

1.趣旨
「広域通信制高等学校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議について」(平成28年6月28日付初等中等教育局長決定、平成29年7月31日付改正)に基づき、「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン検討ワーキンググループ」(以下「ガイドラインWG」という。)において、「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」(以下「ガイドライン」という。)の改訂に係る作業を行う。

2.検討事項
ガイドラインの改訂に際して必要な事項。

3.構成員等
(1)ガイドラインWGの構成員は、別途、広域通信制高等学校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議(以下、「協力者会議」という。)の座長が指名する。
(2)必要に応じて、構成員以外の者から意見を求めることができる。

4.ガイドラインWGの運営
(1)ガイドラインWGは、検討の円滑な実施に影響が生じるものとして非公開とすることが適当であると主査が判断する場合を除き、原則として公開するものとする。
(2)ガイドラインWGの会議資料は、検討の円滑な実施に影響が生じるものとして非公開とすることが適当であると主査が判断する資料を除き、原則として公開するものとする。
(3)ガイドラインWGの議事要旨を作成し、これを公開するものとする。
(4)その他ガイドラインWGの運営に関し必要な事項は、必要に応じ別に定める。
(5)ガイドラインWGに係る庶務は、初等中等教育企画課教育制度改革室が処理する。

5.検討期間
平成 年 月 日~平成30年3月31日

 

(初等中等教育局参事官(高等学校担当)付)