桜美林大学の必修領域受講者アンケート中、「今後、本学のeラーニング講習にどのような内容の授業があればよいか」との質問に対する自由記述で、具体的な講習内容について回答したものの講習内容別の人数(2名以上の回答があったもの)を抜粋した。
<21年度必修領域受講者>
○各教科の知識・専門性を高めるための講習 24名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 16名
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 6名
○発達障害、特別支援教育について 4名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 3名
○自然科学、社会科学、環境問題 3名
○実技関連(体育・図工・美術・音楽・家庭など) 2名
○メンタルヘルスについて 2名
○心理学関連 2名
<22年度必修領域(中・高教員コース)受講者>
○専門教科に関するもの 33名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 9名
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 8名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 7名
○心理学関連 4名
○情報セキュリティやモラル関連 3名
○芸術関連(音楽、美術等) 2名
○特別活動について 2名
○図書館司書、読書指導 2名
○進路指導、キャリア教育 2名
○メンタルヘルスについて 2名
○学校間の格差の問題につて 2名
<22年度必修領域(小学校教員コース)受講者>
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 7名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 6名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 4名
○発達障害、特別支援教育について 4名
○各教科の知識・専門性を高めるための講習 3名
○健康や命について(食育、性教育、救命救急法) 2名
○実技関連(体育・図工・美術・音楽・家庭など) 2名
<23年度必修領域(中・高教員コース)受講者>
○専門教科に関するもの 66名
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 22名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 15名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 12名
○発達障害、特別支援教育について 6名
○芸術関連(音楽、美術等) 5名
○自然科学、社会科学、環境問題 5名
○心理学関連 4名
○ICT、コンピュータ関連 3名
○特別活動について 3名
○図書館司書、読書指導 3名
○数学 2名
○進路指導、キャリア教育 2名
○健康や命について(食育、性教育、救命救急法等) 2名
○脳科学 2名
○学級経営について 2名
○哲学、思想、倫理 2名
○メンタルヘルスについて 2名
○最近の高校生にスポットをあてた講義 2名
<23年度必修領域(幼・小教員コース)受講者>
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 13名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 13名
○発達障害、特別支援教育について 13名
○各教科の知識・専門性を高めるための講習 12名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 9名
○実技関連(体育・図工・美術・音楽・家庭など) 5名
○健康や命について(食育、性教育、救命救急法等) 5名
○学級経営について 4名
○自然科学、社会科学、環境問題 2名
○心理学関連 2名
○ICT、コンピュータ関連 2名
○人権に関わる教育について 2名
○エクセル等パソコンソフトの活用法 2名
○新学習指導要領について 2名
<24年度必修領域(中・高教員コース)受講者>
○専門教科に関するもの 60名
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 20名
○発達障害、特別支援教育について 10名
○心理学関連 9名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 9名
○ICT、コンピュータ関連 8名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 5名
○国語 4名
○芸術関連(音楽、美術等) 4名
○自然科学、社会科学、環境問題 4名
○情報セキュリティやモラル関連 4名
○教員間のコミュニケーションについて 3名
○海外の教育について 3名
○成績のつけ方について 3名
○数学 2名
○情報 2名
○家庭科 2名
○進路指導、キャリア教育 2名
○道徳教育について 2名
○健康や命について(食育、性教育、救命救急法等) 2名
○学外の人(業者、取引先など)とのコミュニケーション、対外マナーについて 2名
○教員の悩みについて 2名
○社会論、経済論 2名
○学校教育関連の法規について 2名
○刻々と移り変わる社会状況や教育現場にどのように対処すべきか 2名
<24年度必修領域(幼・小教員コース)受講者>
○教科指導、よりよい授業の進め方、指導法、教授法について 18名
○子供の心の問題(不登校、いじめ、学級崩壊)や保護者への対応、カウンセリング 16名
○発達障害、特別支援教育について 11名
○外国語、外国語教育、外国語活動、国際交流 9名
○実技関連(体育・図工・美術・音楽・家庭など) 6名
○健康や命について(食育、性教育、救命救急法等) 4名
○心理学関連 2名
○エクセル等パソコンソフトの活用法 2名
○海外の教育について 2名
○防災教育(地震・津波・火災)について 2名
○情報教育について 2名
○特別活動について 2名
○教員の心を支援するような講座 2名
○幼稚園と小・中学校との連携について 2名
初等中等教育局教職員課