資料1 道徳教育の充実に関する懇談会について

平成25年3月26日
初等中等教育局長決定

1.趣旨

  教育再生実行会議の第一次提言(平成25年2月26日)において、いじめ問題の本質的な解決に向け、心と体の調和のとれた人間の育成に取り組む観点から、道徳教育の抜本的な充実を図るとともに、新たな枠組みにより教科化することが提言された。
  この提言を踏まえ、道徳教育の具体的な成果や課題を検証しつつ、「心のノート」の全面改訂や教員の指導力向上など、道徳教育の充実方策についての検討を行うとともに、これらの成果等も踏まえながら、道徳の教科化の具体的な在り方についての検討を行う。

2.検討事項

  今後の道徳教育の充実方策についての検討を行う。
(1)「心のノート」の内容について
(2)教員の指導力向上について
(3)道徳の教科化に向けての論点整理について
(4)その他

3.実施方法

(1)別紙の委員の協力を得て、上記2に掲げる事項について検討を行う。
(2)必要に応じ、別紙委員以外の者にも協力を求めることができる。
(3)必要に応じ、部会を置くことができる。

4.実施期間

  平成25年3月26日から平成26年3月31日までとする。

5.その他

(1)本懇談会に関する庶務は、初等中等教育局教育課程課において処理する。
(2)その他本懇談会の運営に必要な事項は、懇談会において定める。

お問合せ先

初等中等教育局教育課程課教育課程第一係

03-5253-4111(内線2903)