資料4 主な検討の視点等について(案)

1.趣旨

 我が国の将来を担う子どもたちが、これからの時代に求められる力を確実に身に付け、それぞれの持つ可能性を最大限に伸ばすためには、初等中等教育において、育成すべき資質・能力を明確にするとともに、そのための手立てである教育目標・内容と評価の在り方をより明確にすることが求められる。
 このような観点から、国内外の動向等も踏まえつつ、育成すべき資質・能力の構造を明らかにした上で、それを実現するための具体的な教育目標、指導内容などの教育課程と学習評価を一体的に捉え、その改善に向けての基礎的な資料等を得るための情報収集・意見交換等を行う。

2.主な検討の視点等について

(1)育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容の構造について

    ○各種の資質・能力概念の内容について
     ・法令上定められている教育の目的・目標について
     ・これまで提言された様々な資質・能力の内容等について
     ・これからの時代に求められる資質・能力として、初等中等教育段階において重視すべき内容と構造について

   ○教育目標・内容の構造の再構築の可能性や具体的なイメージについて
     ・教育目標の明確化・体系化と教育内容(教科横断的な内容と各教科等における内容等)との関係について
     ・育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容の構造を可視化する方策について

(2)教育目標、指導内容、学習評価を一体的に捉えた教育課程の在り方について

    ○最近の教育課程編成や教育評価の理論と実践について
     ・「パフォーマンス評価」「ルーブリック」「ポートフォリオ評価」等について
     ・これらの理論と実践に関する成果と課題について
     ・学習評価を見通した教育目標・指導内容の在り方について

    ○教育目標として示すべき内容、示し方、測定の方法について
      ・教育目標として示すべき項目の具体的な内容について
      ・教育目標の表現ぶりなどの示し方について
      ・教育目標として示した項目の達成状況の把握・評価の方法について

  ○教育目標、指導内容、学習評価を一体的に捉えた在り方について 

(3)その他

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