学校において、教職員は教科指導や生徒指導、部活動指導、その他様々な校務に従事している。また、年代、経験年数、校内での主な役割や得意分野なども様々である。
教職員の精神疾患について、原因や背景などに着目してタイプ別に考察し、学校における予防的取組の在り方、メンタルヘルス不調を早期に把握し早期対応につなげる方法等について検討する。
教育委員会においては、教職員が精神疾患による休職の後、現場復帰する際、復職プログラムなどの復職支援を行っているが、復職した教職員が再度休職となるケースがある。
こうしたことから、再度休職とならないような効果的な復職支援の在り方について、医師と学校の連携の在り方も含めて検討する。
1,2のほか、教職員のメンタルヘルスの実態把握や、これに対応した取組等について、必要な検討を行う。
教育公務員係
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