○児童生徒や学校の負担を考慮し、質問項目は真に必要なものに厳選 ○理科を追加することに伴う質問項目の検討 ○既存の質問項目については、政策的重要性、文部科学省における活用の見通し、分析を踏まえた改善の必要性等の観点から、項目の採用や問い方等について検討 |
質問紙調査の項目については、今後、分析・活用等ワーキンググループにおいて検討
分析・活用等ワーキンググループについて決定した内容については、専門家検討会議へ報告
質問紙 |
19年度 |
20年度 |
21年度 |
22年度 |
23年度 |
|
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小学校 |
児童 |
99 |
75 |
77 |
77 |
77 |
学校 |
105 |
97 |
98 |
93 |
89 |
|
中学校 |
生徒 |
101 |
75 |
77 |
77 |
77 |
学校 |
105 |
95 |
95 |
92 |
87 |
初等中等教育局参事官付学力調査室