2012年4月3日(火曜日)
14時~16時
文部科学省東館3階 3F1特別会議室
「費用対効果」の視点からする「少人数教育」の選択
2012年4月3日
兵庫教育大学 堀内 孜
堀内孜・大林正史・田中真秀・浅田昇平・国祐道広
『京都教育大学紀要』第115号、2009年9月
「少人数学級」(35人以上学級に対する25人以下学級)と「複数担任学級」
子ども・保護者の受容度・満足度
担任教員の力量・適応力
「少人数学級」-本務教員の配置:913万円
「複数担任」-週28時間非常勤講師の配置:187万円
-「5倍の効果」、非常勤講師5人の配置
「効果」の領域、内容
―学力、教員の多忙度・労力、子ども・保護者の納得度・満足度
「少人数教育方式」の「費用対効果」の視点からする「選択」
―「少人数学級」、「TT教員配置」、「複数学級担任」
本務教員の配置、非常勤教員の配置
雇用問題、「非正規教員」の増大、学校経営における人事管理
年金支給年齢の延長と定年延長・雇用保障
定年退職教員の増大と早期退職
「短期雇用」活用の必要性と少人数教育の促進
学校条件の多様性と少人数教育の必要性
「学校課題」に対応した教員配置、学級編制
校長のリーダーシップと学校裁量
初等中等教育局財務課