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参考資料1 学校評価等実施状況調査(平成23年度間)の考え方(案)

1.学校評価等実施状況調査の概要

文部科学省では、平成15年以降継続的に学校評価等の実施状況について調査を行っており、平成24年度に平成20年度間調査以来3年ぶりとなる調査(平成23年度間)を実施する。

調査対象

全ての都道府県・市区町村教育委員会及び全ての国公私立学校(大学及び高等専門学校を除く)

調査基準日

平成23年度間(実績値)                                       

調査方法

地方公共団体、国立大学法人等の担当課が回答するアンケート       

2.平成23年度間調査の考え方

平成23年度間調査では、学校評価の在り方に関するワーキンググループの議論を踏まえ、以下の観点から調査項目を設定することとする。

1.学校評価の実効性の把握に係る調査項目を追加する

※学校現場の事務負担軽減の観点から質問項目を精選する
(質問例)
全教職員で目標を共有する機会を定期的に設けているか
重点目標について保護者や地域住民に説明する機会を設けているか

2.学校評価に係る設置者の支援に関する調査項目を追加する

(質問例)
学校評価に関する研修会や説明会を実施しているか
学校評価に関して隣接する学校が連携した取組を進めているか
学校評価に関するガイドラインを策定しているか
国の学校評価ガイドラインを参考にガイドラインを策定したか

お問合せ先

初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付

若林・中村・志村
電話番号:03-5253-4111(内線3705)
メールアドレス:hyo-ka@mext.go.jp

(初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付)

-- 登録:平成23年11月 --