○本調査は平成19年度、平成20年度、平成21年度と3年間にわたり、悉皆調査として実施。
平成21年度調査の概要については、以下のとおり。
ア 国が、全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力や学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
イ 各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
ウ 各学校が、各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる
小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年
中学校第3学年、中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年
主として「知識」に関する問題 |
主として「活用」に関する問題 |
---|---|
など |
など |
児童生徒に対する調査 |
学校に対する調査 |
---|---|
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査 |
指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査 |
平成21年4月21日(火曜日)
|
対象学校数 |
学校数(実施率) |
児童数 |
---|---|---|---|
公立学校 |
21,527校 |
21,482校(99.8%) |
1,137,844人 |
国立学校 |
76校 |
76校(100.0%) |
7,539人 |
私立学校 |
197校 |
85校(43.1%) |
4,714人 |
合計 |
21,800校 |
21,643校(99.3%) |
1,150,097人 |
|
対象学校数 |
学校数(実施率) |
生徒数 |
---|---|---|---|
公立学校 |
10,171校 |
9,851校(96.9%) |
1,033,909人 |
国立学校 |
81校 |
77校(95.1%) |
10,466人 |
私立学校 |
708校 |
330校(46.6%) |
33,597人 |
合計 |
10,960校 |
10,258校(93.6%) |
1,077,972人 |
三宅、竹下、吉田
電話番号:03-5253-4111(内線3732)