資料2-2 平成21年度全国学力・学習状況調査について

○本調査は平成19年度、平成20年度、平成21年度と3年間にわたり、悉皆調査として実施。

 平成21年度調査の概要については、以下のとおり。

(1)調査の目的

 ア 国が、全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力や学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る

 イ 各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

 ウ 各学校が、各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる

(2)調査の対象学年

  小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年

  中学校第3学年、中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年

(3)調査の内容

1.教科に関する調査

主として「知識」に関する問題
[国語A、算数・数学A]

主として「活用」に関する問題
[国語B、算数・数学B]

  • 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容
  • 実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能

など

  • 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力などにかかわる内容
  • 様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容

など

2.生活習慣や学習環境に関する質問紙調査

児童生徒に対する調査

学校に対する調査

学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査

指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査

(4)調査日時

平成21年4月21日(火曜日)

(5)4月21日に調査を実施した学校・児童生徒数

【小学校調査】

 

対象学校数

学校数(実施率)

児童数

公立学校

21,527校

21,482校(99.8%)

1,137,844人

国立学校

76校

76校(100.0%)

7,539人

私立学校

197校

85校(43.1%)

4,714人

合計

21,800校

21,643校(99.3%)

1,150,097人

【中学校調査】

 

対象学校数

学校数(実施率)

生徒数

公立学校

10,171校

9,851校(96.9%)

1,033,909人

国立学校

81校

77校(95.1%)

10,466人

私立学校

708校

330校(46.6%)

33,597人

合計

10,960校

10,258校(93.6%)

1,077,972人

 

お問合せ先

初等中等教育局学力調査室

三宅、竹下、吉田
電話番号:03-5253-4111(内線3732)