(1)配置方式、勤務時間など (2)スクールカウンセラーの身分、心構えなど
(1)文部省の調査研究事業の時期 (2)県への委託補助事業の時期
(1)相談室で待機するカウンセリンング活動 (2)対象に積極的に接近するカウンセリング活動 (3)兵庫県のスクールカウンセラーの基本姿勢
(1)面接相談1-カウンセリング a 生徒のカウンセリング b 保護者のカウンセリング c 教職員のカウンセリング (2)面接相談2-コンサルテーション (3)協議-カンファレンス (4)研修、講話 (5)査定、診断(見立て)、調査 a 査定(アセスメント) A 人格検査 B 発達検査 b 診断、見立て(アセスメント) c 調査 (6)予防的対応 a 予防的対応1-ストレスチェック b 予防的対応2-ストレスマネージメント (7)危機対応
(1)相談室 (2)職員室 (3)窓口教員 (4)紹介先(リファー)
(1)生徒 (2)保護者 (3)教職員 (4)地域住民 (5)連携先としての社会資源 (6)校区小学校
(1)不登校 (2)いじめ (3)生徒指導 (4)発達障害(特別支援教育) (5)外傷、トラウマ (6)その他の症状、問題行動
1 スクールカウンセラー設置要綱(兵庫県教育委員会) 2 スクールカウンセラー配置事業実施要綱(兵庫県教育委員会) 3 スクールカウンセラーの位置づけ 4 校務分掌(例) 5 ストレスチェック用紙の実例(富永、高橋) 6 危機対応の手順(高橋による)
初等中等教育局児童生徒課