ここからサイトの主なメニューです

平成22年度児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議審議のまとめ

平成23年6月1日
初等中等教育局児童生徒課

児童生徒の自殺防止については、平成19年3月に「児童生徒の自殺予防に向けた取組に関する検討会」にて取りまとめられた「子どもの自殺予防のための取組に向けて(第1次報告)」を踏まえ、平成21年7月から、「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議」を開催し、平成21年3月には「教師が知っておきたい子どもの自殺予防」を、平成22年3月には「子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き」を作成し、各教育委員会及び学校に配付するなどの取組を行ってまいりました。
平成22年度は、児童生徒の自殺が起きたときの背景調査の在り方の検討や、米国における子どもに対する自殺予防教育の現況について調査を行ったところであり、このたび、平成22年度における同協力者会議の「審議のまとめ」がまとまりましたので、お知らせいたします。

お問合せ先

初等中等教育局児童生徒課

電話番号:03-5253-4111(内線3298)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成23年06月 --