資料2

具体的検討項目

  1. 基本的考え方
  2. 指導が不適切な教員の認定
    • (1)指導が不適切な状態の定義
    • (2)指導が不適切な状態の認定基準
    • (3)指導が不適切な教員の認知・申請から認定までの手続き
    • (4)専門家や保護者等からの意見聴取の在り方
    • 病気や分限事由に該当する場合との整理について
  3. 指導改善研修
    • (1)意義
    • (2)対象
    • (3)計画書の策定
    • (4)期間
    • (5)内容
    • 実践的な研修内容の設定について
  4. 指導改善研修終了時の認定
    • (1)認定の基準及び手続き
    • (2)専門家や保護者等からの意見聴取の在り方
  5. 指導改善研修後の措置
    • 分限処分や転職処分のあり方について
  6. 指導が不適切な教員を予防するための取組