ここからサイトの主なメニューです
資料8

平成18年12月18日
文科資料 灘邊

1, 指導体制の確立

 
1 生徒指導専任教諭を中心とした組織づくり、役割分担
   専任、生徒指導部、学年主任、担任、SCによる組織的な対応

2 情報の共有化・共通理解
   迅速・正確な事実関係の把握と共通理解に基づ対応

3 外部機関との積極的な連携
   警察、児童相談所等、との積極的な連携に基づく対応

2, 学校生活の充実

 
1 わかる授業、楽しい授業の展開
   苦手な教科を克服するための支援の工夫(学習相談・補習授業等)

2 特色ある学校行事の実践
   生徒が進んで積極的に取り組む魅了ある学校行事の実践

3 学校生活のあらゆる場面で生徒が主役になれる場面の工夫

3, ひらかれた学校づくり
 
1 積極的な情報発信と説明責任
   ホームページ、学校だより等による情報の発信

2 学校ボランティアの活用
   外部の人間が学校へ入るシステムづくり

3 地域との連携
   学校・家庭・地域連携事業の推進

4 小中連携
   児童指導担当者との連携


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ