ここからサイトの主なメニューです

資料4−4

情報教育の目標で分類した学習活動(中学校段階)について

尚美学園大学芸術情報学部 小泉 力一

【作業内容】
 「技術・家庭」を含む全教科について、小学校版と同期のとれる形の資料を作成した。情報教育の目標の分類を統一し、小学校版との比較が可能なものとした。ただし、小学校との接続については今回の作業では行わなかった。
 各教科の指導要領および指導要領解説から、生徒に求められる学習活動の中で、情報教育の目標が含まれる項目に着目した。それぞれの学習項目については教科ごとの学習目標が設定されているが、学習活動において、情報への取り組みや情報機器の活用について言及してある部分に着目した。このような言及は指導要領解説の中に認められることが多いため、学習指導要領の該当部分と併記することで、学習内容と情報教育の目標との関係性を明らかなものとした。一部の教科では、学習における「目標」「内容の取扱い」「指導上の留意点」などの部分に情報教育の目標が掲げられていた。
 以上の作業から得られた50あまりの項目について、学習指導要領および学習指導要領解説から想定される、具体的な学習活動を私案として提案した。


【補足】
 中学校における情報教育の核となる「B情報とコンピュータ」に関する部分は赤字で示した。
 「目標」「内容の取扱い」「指導上の留意点」等「指導内容」とは別扱いになるものは青字で示した。
 本文中で情報教育のキーワードと考えられるものは赤字で示した。
 「中学校の各教科における情報教育に関係した「学習内容」」と「「指導要領解説」等に見る学習の要点」の内容は指導要領および指導要領解説からの引用である。
 「中学校の各教科における情報教育に関係した「学習内容」」と「「指導要領解説」等に見る学習の要点」から考えられる学習活動を私案という形で「情報教育に関連する「学習活動」(私案)」に記した。
 「基本的活動」は活動による分類である。


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ