2003年7月10日 答申
キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議
キャリア教育の推進に関する
総合的調査研究協力者会議
中間まとめ
~児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てるために~
平成15年7月10日
目 次
一括ダウンロードはこちら(PDF:1,890KB) |
はじめに(本協力者会議における検討の視点とその内容)(PDF:27KB) |
|||||||||||
第1章 キャリア教育が求められる背景(PDF:26KB) | |||||||||||
1 | 学校から社会への移行をめぐる様々な課題
|
||||||||||
2 | 子どもたちの生活・意識の変容
|
||||||||||
第2章 キャリア教育の意義と内容(PDF:53KB) | |||||||||||
1 | 「キャリア」をどう捉えるか
|
||||||||||
2 | キャリア教育の定義 | ||||||||||
3 | キャリア教育の意義
|
||||||||||
4 | キャリア教育の範囲と内容
|
||||||||||
5 | 進路指導,職業教育とキャリア教育
|
||||||||||
第3章 キャリア教育の基本方向と推進方策(PDF:45KB) | |||||||||||
1 | キャリア教育の基本方向
|
||||||||||
2 | キャリア教育推進のための方策
|
||||||||||
第4章 キャリア教育を推進するための条件整備(PDF:33KB) | |||||||||||
1 | 教員の資質の向上と専門的能力を有する教員の養成
|
||||||||||
2 | 保護者との連携の推進
|
||||||||||
3 | 学校外の教育資源活用にかかるシステムづくり
|
||||||||||
4 | 関係機関等の連携と社会全体の理解の促進
|
||||||||||
(資料)職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)(PDF:260KB) |
|||||||||||
参考資料(PDF:1,498KB) |