第4章 いじめ
|
「いじめ」の問題については,平成6年度より,小学校・中学校・高等学校に加え,特殊教育諸学校も調査の対象に含めている。
この調査では,いじめを「a.自分より弱いものに対して一方的に,b.身体的・心理的な攻撃を継続的に加え,c.相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお,起こった場所は学校の内外を問わないこととする。」として件数を把握した。
また,自らの学校にもいじめがあるのではないかとの問題意識をもって積極的な実態把握が行われるよう徹底を図った。
あわせて,従来の調査における定義から「学校としてその事実(関係児童生徒,いじめの内容等)を確認しているもの」との文言を削除するとともに,個々の行為がいじめに当たるか否かの判断を表面的・形式的に行うことなく,いじめられた児童生徒の立場に立って行うよう,事前の指導の徹底を図った。
(1)いじめの発生状況
いじめの発生件数は,小学校9,462件(前年度比3,396件減),中学校19,383件(前年度比1,418件減),高等学校2,391件(前年度比185件減),特殊教育諸学校123件(前年度比38件減)の合計31,359件となっており,発生学校数は,小学校3,366校,中学校4,497校,高等学校1,133校,特殊教育諸学校59校の合計9,055校であり,平成7年度をピークに発生件数・発生学校数ともに4年連続で減少している。
なお,平成6年度より調査方法を改めたこと等もあり,発生件数等について,それ以前との単純な比較を行うことはできない。
(表4−1)いじめの発生学校数・発生件数
区分 |
公立学校総数:A(校) |
発生学校数:B(校) |
発生学校数の割合:B/A×100(%) |
発生件数:C(件) |
発生件数の増▲減率(%) |
1校あたり発生件数:C/A(件) |
|
小学校 |
平成6年度 |
24,390 |
7,626 |
31.3 |
25,295 |
- |
1.0 |
平成7年度 |
24,302 |
8,284 |
34.1 |
26,614 |
5.2 |
1.1 |
|
平成8年度 |
24,235 |
6,638 |
27.4 |
21,733 |
▲ 18.3 |
0.9 |
|
平成9年度 |
24,132 |
5,182 |
21.5 |
16,294 |
▲ 25.0 |
0.7 |
|
平成10年度 |
24,051 |
4,118 |
17.1 |
12,858 |
▲ 21.1 |
0.5 |
|
平成11年度 |
23,944 |
3,366 |
14.1 |
9,462 |
▲ 26.4 |
0.4 |
|
中学校 |
平成6年度 |
10,568 |
5,810 |
55.0 |
26,828 |
- |
2.5 |
平成7年度 |
10,551 |
6,160 |
58.4 |
29,069 |
8.4 |
2.8 |
|
平成8年度 |
10,537 |
5,463 |
51.8 |
25,862 |
▲ 11.0 |
2.5 |
|
平成9年度 |
10,518 |
5,023 |
47.8 |
23,234 |
▲ 10.2 |
2.2 |
|
平成10年度 |
10,497 |
4,684 |
44.6 |
20,801 |
▲ 10.5 |
2.0 |
|
平成11年度 |
10,473 |
4,497 |
42.9 |
19,383 |
▲ 6.8 |
1.9 |
|
高等学校 |
平成6年度 |
4,163 |
1,564 |
37.6 |
4,253 |
- |
1.0 |
平成7年度 |
4,164 |
1,650 |
39.6 |
4,184 |
▲ 1.6 |
1.0 |
|
平成8年度 |
4,164 |
1,504 |
36.1 |
3,771 |
▲ 9.9 |
0.9 |
|
平成9年度 |
4,164 |
1,285 |
30.9 |
3,103 |
▲ 17.7 |
0.7 |
|
平成10年度 |
4,160 |
1,233 |
29.6 |
2,576 |
▲ 17.0 |
0.6 |
|
平成11年度 |
4,148 |
1,133 |
27.3 |
2,391 |
▲ 7.2 |
0.6 |
|
特殊教育諸学校 |
平成6年度 |
905 |
95 |
10.5 |
225 |
- |
0.2 |
平成7年度 |
905 |
98 |
10.8 |
229 |
1.8 |
0.3 |
|
平成8年度 |
913 |
88 |
9.6 |
178 |
▲ 22.3 |
0.2 |
|
平成9年度 |
917 |
72 |
7.9 |
159 |
▲ 10.7 |
0.2 |
|
平成10年度 |
923 |
71 |
7.7 |
161 |
1.3 |
0.2 |
|
平成11年度 |
928 |
59 |
6.4 |
123 |
▲ 23.6 |
0.1 |
|
計 |
平成6年度 |
40,026 |
15,095 |
37.7 |
56,601 |
- |
1.4 |
平成7年度 |
39,922 |
16,192 |
40.6 |
60,096 |
6.2 |
1.5 |
|
平成8年度 |
39,849 |
13,693 |
34.4 |
51,544 |
▲ 14.2 |
1.3 |
|
平成9年度 |
39,731 |
11,562 |
29.1 |
42,790 |
▲ 17.0 |
1.1 |
|
平成10年度 |
39,631 |
10,106 |
25.5 |
36,396 |
▲ 14.9 |
0.9 |
|
平成11年度 |
39,493 |
9,055 |
22.9 |
31,359 |
▲ 13.8 |
0.8 |
(参考)平成5年度までのいじめの発生学校数・発生件数
区分 |
公立学校総数:A(校) |
発生学校数:B(校) |
発生学校数の割合:B/A×100(%) |
発生件数:C(件) |
発生件数の増▲減率(%) |
1校あたり発生件数:C/A(件) |
|
小学校 |
昭和60年度 |
24,796 |
12,968 |
52.3 |
96,457 |
- |
3.9 |
昭和61年度 |
24,739 |
6,560 |
26.5 |
26,306 |
▲ 72.7 |
1.1 |
|
昭和62年度 |
24,692 |
4,497 |
18.2 |
15,727 |
▲ 40.2 |
0.6 |
|
昭和63年度 |
24,658 |
4,135 |
16.8 |
12,122 |
▲ 22.9 |
0.5 |
|
平成元年度 |
24,608 |
3,695 |
15.0 |
11,350 |
▲ 6.4 |
0.5 |
|
平成2年度 |
24,586 |
3,163 |
12.9 |
9,035 |
▲ 20.4 |
0.4 |
|
平成3年度 |
24,557 |
2,984 |
12.2 |
7,718 |
▲ 14.6 |
0.3 |
|
平成4年度 |
24,487 |
2,883 |
11.8 |
7,300 |
▲ 5.4 |
0.3 |
|
平成5年度 |
24,432 |
2,684 |
11.0 |
6,390 |
▲ 12.5 |
0.3 |
|
中学校 |
昭和60年度 |
10,346 |
7,113 |
68.8 |
52,891 |
- |
5.1 |
昭和61年度 |
10,517 |
4,532 |
43.1 |
23,690 |
▲ 55.2 |
2.3 |
|
昭和62年度 |
10,555 |
3,061 |
29.0 |
16,796 |
▲ 29.1 |
1.6 |
|
昭和63年度 |
10,585 |
3,696 |
34.9 |
15,452 |
▲ 8.0 |
1.5 |
|
平成元年度 |
10,578 |
3,575 |
33.8 |
15,215 |
▲ 1.5 |
1.4 |
|
平成2年度 |
10,588 |
3,403 |
32.1 |
13,121 |
▲ 13.8 |
1.2 |
|
平成3年度 |
10,595 |
3,234 |
30.5 |
11,922 |
▲ 9.1 |
1.1 |
|
平成4年度 |
10,596 |
3,440 |
32.5 |
13,632 |
14.3 |
1.3 |
|
平成5年度 |
10,578 |
3,371 |
31.9 |
12,817 |
▲ 6.0 |
1.2 |
|
高等学校 |
昭和60年度 |
4,273 |
1,818 |
42.5 |
5,718 |
- |
1.3 |
昭和61年度 |
4,178 |
1,130 |
27.0 |
2,614 |
▲ 54.3 |
0.6 |
|
昭和62年度 |
4,191 |
948 |
22.6 |
2,544 |
▲ 2.7 |
0.6 |
|
昭和63年度 |
4,189 |
883 |
21.1 |
2,212 |
▲ 13.1 |
0.5 |
|
平成元年度 |
4,183 |
969 |
23.2 |
2,523 |
14.1 |
0.6 |
|
平成2年度 |
4,177 |
888 |
21.3 |
2,152 |
▲ 14.7 |
0.5 |
|
平成3年度 |
4,170 |
954 |
22.9 |
2,422 |
12.5 |
0.6 |
|
平成4年度 |
4,166 |
982 |
23.6 |
2,326 |
▲ 4.0 |
0.6 |
|
平成5年度 |
4,164 |
1,009 |
24.2 |
2,391 |
2.8 |
0.6 |
|
計 |
昭和60年度 |
39,415 |
21,899 |
55.6 |
155,066 |
- |
3.9 |
昭和61年度 |
39,434 |
12,222 |
31.0 |
52,610 |
▲ 66.1 |
1.3 |
|
昭和62年度 |
39,438 |
8,506 |
21.6 |
35,067 |
▲ 33.3 |
0.9 |
|
昭和63年度 |
39,432 |
8,714 |
22.1 |
29,786 |
▲ 15.1 |
0.8 |
|
平成元年度 |
39,369 |
8,239 |
20.9 |
29,088 |
▲ 2.3 |
0.7 |
|
平成2年度 |
39,351 |
7,454 |
18.9 |
24,308 |
▲ 16.4 |
0.6 |
|
平成3年度 |
39,322 |
7,172 |
18.2 |
22,062 |
▲ 9.2 |
0.6 |
|
平成4年度 |
39,249 |
7,305 |
18.6 |
23,258 |
5.4 |
0.6 |
|
平成5年度 |
39,174 |
7,064 |
18.0 |
21,598 |
▲ 7.1 |
0.6 |
(図4−1)
いじめの発生学校数
60年度 |
61年度 |
62年度 |
63年度 |
元年度 |
2年度 |
3年度 |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
10年度 |
11年度 |
|
小学校 |
12,968 |
6,560 |
4,497 |
4,135 |
3,695 |
3,163 |
2,984 |
2,883 |
2,684 |
7,626 |
8,284 |
6,638 |
5,182 |
4,118 |
3,366 |
中学校 |
7,113 |
4,532 |
3,061 |
3,696 |
3,575 |
3,403 |
3,234 |
3,440 |
3,371 |
5,810 |
6,160 |
5,463 |
5,023 |
4,684 |
4,497 |
高等学校 |
1,818 |
1,130 |
948 |
883 |
969 |
888 |
954 |
982 |
1,009 |
1,564 |
1,650 |
1,504 |
1,285 |
1,233 |
1,133 |
計 |
21,899 |
12,222 |
8,506 |
8,714 |
8,239 |
7,454 |
7,172 |
7,305 |
7,064 |
15,095 |
16,192 |
13,693 |
11,562 |
10,106 |
9,055 |
(注1)平成6年度からは調査方法等を改めたため,それ以前との単純な比較はできない。
(注2)平成6年度以降の計には,特殊教育諸学校の発生件数も含む。
(図4−2)いじめの発生件数
60年度 |
61年度 |
62年度 |
63年度 |
元年度 |
2年度 |
3年度 |
4年度 |
5年度 |
6年度 |
7年度 |
8年度 |
9年度 |
10年度 |
11年度 |
|
小学校 |
96,457 |
26,306 |
15,727 |
12,122 |
11,350 |
9,035 |
7,718 |
7,300 |
6,390 |
25,295 |
26,614 |
21,733 |
16,294 |
12,858 |
9,462 |
中学校 |
52,891 |
23,690 |
16,796 |
15,452 |
15,215 |
13,121 |
11,922 |
13,632 |
12,817 |
26,828 |
29,069 |
25,862 |
23,234 |
20,801 |
19,383 |
高等学校 |
5,718 |
2,614 |
2,544 |
2,212 |
2,523 |
2,152 |
2,422 |
2,326 |
2,391 |
4,253 |
4,184 |
3,771 |
3,103 |
2,576 |
2,391 |
計 |
155,066 |
52,610 |
35,067 |
29,786 |
29,088 |
24,308 |
22,062 |
23,258 |
21,598 |
56,601 |
60,096 |
51,544 |
42,790 |
36,396 |
31,359 |
(2)いじめの都道府県別発生状況
(表4−2)都道府県別いじめの発生件数
都道府県 |
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
計 |
児童生徒数1,000人あたりの発生件数 |
|
1 |
北海道 |
359 |
857 |
216 |
1 |
1,433 |
2.1 |
2 |
青森県 |
94 |
376 |
28 |
3 |
501 |
2.6 |
3 |
岩手県 |
27 |
61 |
19 |
6 |
113 |
0.6 |
4 |
宮城県 |
106 |
399 |
70 |
6 |
581 |
2.0 |
5 |
秋田県 |
68 |
135 |
15 |
0 |
218 |
1.5 |
6 |
山形県 |
29 |
133 |
15 |
1 |
178 |
1.1 |
7 |
福島県 |
26 |
116 |
84 |
0 |
226 |
0.8 |
8 |
茨城県 |
553 |
674 |
97 |
0 |
1,324 |
3.5 |
9 |
栃木県 |
1,652 |
1,549 |
46 |
4 |
3,251 |
12.9 |
10 |
群馬県 |
41 |
88 |
55 |
2 |
186 |
0.8 |
11 |
埼玉県 |
283 |
989 |
97 |
5 |
1,374 |
1.8 |
12 |
千葉県 |
1,097 |
1,727 |
35 |
0 |
2,859 |
4.4 |
13 |
東京都 |
735 |
1,185 |
87 |
3 |
2,010 |
2.1 |
14 |
神奈川県 |
534 |
1,542 |
195 |
8 |
2,279 |
2.8 |
15 |
新潟県 |
94 |
444 |
58 |
0 |
596 |
1.9 |
16 |
富山県 |
63 |
100 |
12 |
4 |
179 |
1.4 |
17 |
石川県 |
65 |
120 |
39 |
0 |
224 |
1.6 |
18 |
福井県 |
79 |
109 |
27 |
0 |
215 |
2.0 |
19 |
山梨県 |
34 |
134 |
12 |
0 |
180 |
1.6 |
20 |
長野県 |
89 |
186 |
26 |
4 |
305 |
1.1 |
21 |
岐阜県 |
204 |
297 |
73 |
1 |
575 |
2.2 |
22 |
静岡県 |
145 |
628 |
52 |
4 |
829 |
1.9 |
23 |
愛知県 |
1,001 |
1,785 |
174 |
14 |
2,974 |
3.7 |
24 |
三重県 |
130 |
458 |
73 |
13 |
674 |
3.0 |
25 |
滋賀県 |
63 |
85 |
18 |
0 |
166 |
0.9 |
26 |
京都府 |
57 |
111 |
19 |
4 |
191 |
0.7 |
27 |
大阪府 |
286 |
577 |
84 |
1 |
948 |
1.1 |
28 |
兵庫県 |
174 |
797 |
54 |
5 |
1,030 |
1.6 |
29 |
奈良県 |
68 |
268 |
14 |
3 |
353 |
2.1 |
30 |
和歌山県 |
19 |
86 |
19 |
0 |
124 |
0.9 |
31 |
鳥取県 |
5 |
58 |
15 |
0 |
78 |
1.0 |
32 |
島根県 |
30 |
90 |
11 |
1 |
132 |
1.4 |
33 |
岡山県 |
133 |
390 |
69 |
0 |
592 |
2.5 |
34 |
広島県 |
123 |
432 |
77 |
0 |
632 |
1.9 |
35 |
山口県 |
182 |
470 |
53 |
6 |
711 |
4.0 |
36 |
徳島県 |
48 |
151 |
16 |
0 |
215 |
2.1 |
37 |
香川県 |
25 |
120 |
29 |
0 |
174 |
1.4 |
38 |
愛媛県 |
121 |
151 |
24 |
0 |
296 |
1.6 |
39 |
高知県 |
22 |
56 |
37 |
0 |
115 |
1.3 |
40 |
福岡県 |
37 |
260 |
18 |
4 |
319 |
0.6 |
41 |
佐賀県 |
13 |
36 |
27 |
1 |
77 |
0.6 |
42 |
長崎県 |
226 |
424 |
72 |
2 |
724 |
3.6 |
43 |
熊本県 |
34 |
78 |
30 |
2 |
144 |
0.6 |
44 |
大分県 |
129 |
202 |
19 |
0 |
350 |
2.3 |
45 |
宮崎県 |
19 |
25 |
25 |
7 |
76 |
0.5 |
46 |
鹿児島県 |
94 |
226 |
30 |
5 |
355 |
1.5 |
47 |
沖縄県 |
46 |
198 |
26 |
3 |
273 |
1.2 |
合計 |
9,462 |
19,383 |
2,391 |
123 |
31,359 |
2.2 |
(3)学年別・男女別のいじめの発生件数
学年別の比較では,小学校から学年が進むにつれて多くなり,中学1年生が8,419人と全体の約27%を占め,最も多くなっている。その後は学年が進むにつれて減少している。
男女別の比較では,小学校,中学校では男女の差はあまりないが,高等学校では,男子の占める割合が高くなっている。
(図4−3)学年別いじめの発生件数
(表4−3)いじめの発生件数の学年別,男女別内訳
区分 |
男子 |
女子 |
計 |
|
小学校 |
1年生 |
454 |
276 |
730 |
2年生 |
508 |
376 |
884 |
|
3年生 |
753 |
570 |
1,323 |
|
4年生 |
900 |
782 |
1,682 |
|
5年生 |
1,189 |
1,130 |
2,319 |
|
6年生 |
1,281 |
1,243 |
2,524 |
|
小計 |
5,085 |
4,377 |
9,462 |
|
中学校 |
1年生 |
4,464 |
3,955 |
8,419 |
2年生 |
4,039 |
3,204 |
7,243 |
|
3年生 |
2,221 |
1,500 |
3,721 |
|
小計 |
10,724 |
8,659 |
19,383 |
|
高等学校 |
1年生 |
989 |
443 |
1,432 |
2年生 |
446 |
222 |
668 |
|
3年生 |
195 |
96 |
291 |
|
小計 |
1,630 |
761 |
2,391 |
|
特殊教育諸学校 |
小学部 |
23 |
2 |
25 |
中学部 |
22 |
7 |
29 |
|
高等部 |
41 |
28 |
69 |
|
小計 |
86 |
37 |
123 |
|
合計 |
17,525 |
13,834 |
31,359 |
(4) いじめの発見のきっかけ
学校がいじめをどのようにして知ったかについては,小学校では「担任の教師が発見」(構成比28.8%),中学校・高等学校及び特殊教育諸学校では「いじめられた児童生徒からの訴え」(中学校の構成比34.4%,高等学校の構成比39.4%,特殊教育諸学校の構成比41.5%)がそれぞれ最も多くなっている。
(表4−4)いじめの発見のきっかけ
区分 |
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
計 |
||||||
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
||
担任の教師が発見 |
10年度 |
3,688 |
28.7 |
4,468 |
21.5 |
385 |
14.9 |
31 |
19.3 |
8,572 |
23.6 |
11年度 |
2,722 |
28.8 |
4,128 |
21.3 |
389 |
16.3 |
34 |
27.6 |
7,273 |
23.2 |
|
他の教師からの情報 |
10年度 |
396 |
3.1 |
1,851 |
8.9 |
240 |
9.3 |
19 |
11.8 |
2,506 |
6.9 |
11年度 |
299 |
3.2 |
1,640 |
8.5 |
213 |
8.9 |
7 |
5.7 |
2,159 |
6.9 |
|
養護教諭からの情報 |
10年度 |
379 |
2.9 |
821 |
3.9 |
98 |
3.8 |
4 |
2.5 |
1,302 |
3.6 |
11年度 |
132 |
1.4 |
501 |
2.6 |
96 |
4.0 |
0 |
0 |
729 |
2.3 |
|
いじめられた児童生徒からの訴え |
10年度 |
3,387 |
26.3 |
7,165 |
34.4 |
1,075 |
41.7 |
66 |
41.0 |
11,693 |
32.1 |
11年度 |
2,720 |
28.7 |
6,667 |
34.4 |
943 |
39.4 |
51 |
41.5 |
10,381 |
33.1 |
|
他の児童生徒からの訴え |
10年度 |
1,191 |
9.3 |
2,364 |
11.4 |
274 |
10.6 |
12 |
7.5 |
3,841 |
10.6 |
11年度 |
902 |
9.5 |
1,933 |
10.0 |
277 |
11.6 |
10 |
8.1 |
3,122 |
10.0 |
|
保護者からの訴え |
10年度 |
3,186 |
24.8 |
3,505 |
16.9 |
387 |
15.0 |
25 |
15.5 |
7,103 |
19.5 |
11年度 |
2,414 |
25.5 |
3,527 |
18.2 |
336 |
14.1 |
18 |
14.6 |
6,295 |
20.1 |
|
教育センター等関係機関からの訴え |
10年度 |
47 |
0.4 |
107 |
0.5 |
5 |
0.2 |
0 |
0 |
159 |
0.4 |
11年度 |
62 |
0.7 |
71 |
0.4 |
16 |
0.7 |
0 |
0 |
149 |
0.5 |
|
スクールカウンセラー,心の教室相談員等からの情報 |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
81 |
0.9 |
520 |
2.7 |
25 |
1.0 |
- |
- |
626 |
2.0 |
|
その他 |
10年度 |
584 |
4.5 |
520 |
2.5 |
112 |
4.3 |
4 |
2.5 |
1,220 |
3.4 |
11年度 |
130 |
1.4 |
396 |
2.0 |
96 |
4.0 |
3 |
2.4 |
625 |
2.0 |
|
計 |
10年度 |
12,858 |
100.0 |
20,801 |
100.0 |
2,576 |
100.0 |
161 |
100.0 |
36,396 |
100.0 |
11年度 |
9,462 |
100.0 |
19,383 |
100.0 |
2,391 |
100.0 |
123 |
100.0 |
31,359 |
100.0 |
(5) いじめの態様
いじめの態様については,小学校・中学校では「冷やかし・からかい」(小学校の構成比29.6%,中学校の構成比29.8%),高等学校では「暴力を振るう」(構成比22.8%),特殊教育諸学校では,「言葉での脅し」(構成比29.1%)がそれぞれ最も多くなっている。
小学校,中学校,高等学校と学校段階が上がるにつれて,「暴力」や「言葉での脅し」,「たかり」の割合が増加している。
(表4−5)いじめの態様
区分 |
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
計 |
||||||
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
||
言葉での脅し |
10年度 |
2,659 |
15.4 |
5,216 |
18.1 |
841 |
20.8 |
51 |
21.7 |
8,767 |
17.4 |
11年度 |
2,100 |
16.1 |
4,827 |
18.2 |
820 |
21.7 |
52 |
29.1 |
7,799 |
17.9 |
|
冷やかし・からかい |
10年度 |
5,040 |
29.3 |
8,399 |
29.1 |
879 |
21.8 |
44 |
18.7 |
14,362 |
28.5 |
11年度 |
3,864 |
29.6 |
7,899 |
29.8 |
847 |
22.4 |
39 |
21.8 |
12,649 |
29.1 |
|
持ち物隠し |
10年度 |
1,418 |
8.2 |
2,229 |
7.7 |
202 |
5.0 |
30 |
12.8 |
3,879 |
7.7 |
11年度 |
1,117 |
8.6 |
2,303 |
8.7 |
191 |
5.1 |
14 |
7.8 |
3,625 |
8.3 |
|
仲間はずれ |
10年度 |
3,533 |
20.5 |
3,791 |
13.1 |
329 |
8.1 |
24 |
10.2 |
7,677 |
15.2 |
11年度 |
2,476 |
19.0 |
3,295 |
12.4 |
284 |
7.5 |
13 |
7.3 |
6,068 |
14.0 |
|
集団による無視 |
10年度 |
1,023 |
5.9 |
1,759 |
6.1 |
153 |
3.8 |
6 |
2.6 |
2,941 |
5.8 |
11年度 |
650 |
5.0 |
1,731 |
6.5 |
135 |
3.6 |
6 |
3.4 |
2,522 |
5.8 |
|
暴力を 振るう |
10年度 |
2,229 |
12.9 |
4,591 |
15.9 |
930 |
23.0 |
48 |
20.4 |
7,798 |
15.5 |
11年度 |
1,881 |
14.4 |
4,055 |
15.3 |
862 |
22.8 |
30 |
16.8 |
6,828 |
15.7 |
|
たかり |
10年度 |
259 |
1.5 |
922 |
3.2 |
353 |
8.7 |
11 |
4.7 |
1,545 |
3.1 |
11年度 |
205 |
1.6 |
894 |
3.4 |
315 |
8.3 |
5 |
2.8 |
1,419 |
3.3 |
|
お節介親切の押しつけ |
10年度 |
247 |
1.4 |
349 |
1.2 |
82 |
2.0 |
10 |
4.3 |
688 |
1.4 |
11年度 |
225 |
1.7 |
223 |
0.8 |
63 |
1.7 |
7 |
3.9 |
518 |
1.2 |
|
その他 |
10年度 |
815 |
4.7 |
1,608 |
5.6 |
271 |
6.7 |
11 |
4.7 |
2,705 |
5.4 |
11年度 |
539 |
4.1 |
1,247 |
4.7 |
260 |
6.9 |
13 |
7.3 |
2,059 |
4.7 |
|
計 |
10年度 |
17,223 |
100.0 |
28,864 |
100.0 |
4,040 |
100.0 |
235 |
100.0 |
50,362 |
100.0 |
11年度 |
13,057 |
100.0 |
26,474 |
100.0 |
3,777 |
100.0 |
179 |
100.0 |
43,487 |
100.0 |
(注)複数回答。
(6)いじめの解消状況
平成11年度に発生したいじめの状況は表4−1のとおりであるが,それらのうち,小学校で約84%,中学校で約86%,高等学校で約93%,特殊教育諸学校で約89%が平成11年度中に解消している。
(表4−6)いじめの解消状況
区分 |
いじめが解消しているもの |
いじめが継続しており,現在指導中 |
計 |
||||
件数(件) |
割合(%) |
件数(件) |
割合(%) |
件数(件) |
|||
小学校 |
10年度 |
11,116 |
86.5 |
1,742 |
13.5 |
12,858 |
|
11年度 |
7,980 |
84.3 |
1,482 |
15.7 |
9,462 |
||
中学校 |
10年度 |
18,130 |
87.2 |
2,671 |
12.8 |
20,801 |
|
11年度 |
16,729 |
86.3 |
2,654 |
13.7 |
19,383 |
||
高等学校 |
10年度 |
2,404 |
93.3 |
172 |
6.7 |
2,576 |
|
11年度 |
2,220 |
92.8 |
171 |
7.2 |
2,391 |
||
特殊教育諸学校 |
10年度 |
139 |
86.3 |
22 |
13.7 |
161 |
|
11年度 |
110 |
89.4 |
13 |
10.6 |
123 |
||
計 |
10年度 |
31,789 |
87.3 |
4,607 |
12.7 |
36,396 |
|
11年度 |
27,039 |
86.2 |
4,320 |
13.8 |
31,359 |
||
(7)いじめの問題に対する対応
いじめの問題についてどのような取組を行ったかをみると,小・中・高等学校及び特殊教育諸学校いずれも「職員会議等を通じての共通理解を図った」(構成比23.5%),「学校全体として児童・生徒会活動や学級活動において指導」(構成比17.8%),「教育相談体制を整備した」(構成比14.6%)が多い。
(表4−7)いじめの問題に対する対応
区分 |
小学校 |
中学校 |
高等学校 |
特殊教育諸学校 |
計 |
||||||
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
件数(件) |
構成比(%) |
||
職員会議等を通して共通理解を図った |
10年度 |
16,814 |
26.0 |
8,389 |
22.9 |
2,885 |
28.4 |
603 |
34.6 |
28,691 |
25.4 |
11年度 |
16,615 |
24.7 |
8,742 |
20.5 |
2,875 |
25.9 |
571 |
35.2 |
28,803 |
23.5 |
|
全校的な実態調査を実施 |
10年度 |
7,541 |
11.7 |
5,069 |
13.9 |
1,222 |
12.0 |
115 |
6.6 |
13,947 |
12.3 |
11年度 |
7,006 |
10.4 |
4,781 |
11.2 |
1,063 |
9.6 |
105 |
6.5 |
12,955 |
10.6 |
|
教育相談体制を整備した |
10年度 |
9,945 |
15.4 |
6,736 |
18.4 |
1,802 |
17.7 |
190 |
10.9 |
18,673 |
16.5 |
11年度 |
9,649 |
14.4 |
6,404 |
15.0 |
1,702 |
15.3 |
167 |
10.3 |
17,922 |
14.6 |
|
学校全体として児童・生徒会活動や学級活動において指導 |
10年度 |
12,841 |
19.8 |
6,864 |
18.8 |
2,081 |
20.5 |
472 |
27.1 |
22,258 |
19.7 |
11年度 |
12,521 |
18.6 |
6,853 |
16.0 |
2,066 |
18.6 |
439 |
27.1 |
21,879 |
17.8 |
|
家庭や地域と協力してとして取り組むための協議の場を設けた |
10年度 |
7,457 |
11.5 |
4,244 |
11.6 |
729 |
7.2 |
119 |
6.8 |
12,549 |
11.1 |
11年度 |
6,770 |
10.1 |
3,925 |
9.2 |
771 |
6.9 |
75 |
4.6 |
11,541 |
9.4 |
|
学級通信等で取り上げ家庭との協力を図った |
10年度 |
8,347 |
12.9 |
4,047 |
11.1 |
908 |
8.9 |
152 |
8.7 |
13,454 |
11.9 |
11年度 |
7,499 |
11.2 |
3,604 |
8.4 |
850 |
7.6 |
123 |
7.6 |
12,076 |
9.8 |
|
養護教諭が指導にあたった |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
4,038 |
6.0 |
3,160 |
7.4 |
813 |
7.3 |
50 |
3.1 |
8,061 |
6.6 |
|
スクールカウンセラー,心の教室相談員等が相談にあたった |
10年度 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11年度 |
1,571 |
2.3 |
4,083 |
9.6 |
491 |
4.4 |
12 |
0.7 |
6,157 |
5.0 |
|
その他 |
10年度 |
1,764 |
2.7 |
1,214 |
3.3 |
535 |
5.3 |
91 |
5.2 |
3,604 |
3.2 |
11年度 |
1,505 |
2.2 |
1,148 |
2.7 |
482 |
4.3 |
78 |
4.8 |
3,213 |
2.6 |
|
計 |
10年度 |
64,709 |
100.0 |
36,563 |
100.0 |
10,162 |
100.0 |
1,742 |
100.0 |
113,176 |
100.0 |
11年度 |
67,174 |
100.0 |
42,700 |
100.0 |
11,113 |
100.0 |
1,620 |
100.0 |
122,607 |
100.0 |
(注)複数回答。
(8)就学校の指定変更等を行った市町村数及び児童生徒数
平成11年度に,いじめの問題により,就学校の指定変更又は区域外就学を認められた児童生徒は,小学校で77人,中学校で246人である。
また,就学校の指定の変更等を認めた事例のある市町村数は,160市町村である。
(表4−8)就学校の指定変更等を受けた児童生徒数 (人)
区 分 |
平成10年度 |
平成11年度 |
|
小学校 |
1年生 |
8 |
6 |
2年生 |
5 |
6 |
|
3年生 |
13 |
6 |
|
4年生 |
14 |
12 |
|
5年生 |
23 |
13 |
|
6年生 |
34 |
34 |
|
計 |
97 |
77 |
|
中学校 |
1年生 |
70 |
77 |
2年生 |
115 |
110 |
|
3年生 |
62 |
59 |
|
計 |
247 |
246 |
|
特殊教育諸学校 |
小学部 |
2 |
1 |
中学部 |
0 |
2 |
|
計 |
2 |
3 |
|
合計 |
346 |
326 |
就学校の指定の変更又は区域外就学を認めた市町村数 |
220 |
160 |