ここからサイトの主なメニューです

学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議(第6回)の開催について

平成22年6月8日
文部科学省

文部科学省では、このたび学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議(第6回)を開催いたしますのでお知らせします。

1.日時

平成22年6月14日(月曜日)15時~17時

2.場所

中央合同庁舎第7号館 西館(金融庁)9階 共用第1会議室(903)

3.議題

  1. 高等学校施設整備指針の改訂について
  2. 環境を考慮した学校施設(エコスクール)づくりの現状と今後について
  3. その他

4.傍聴・取材

・会議の傍聴を希望される場合は、6月11日(金曜日)15時までに、下記問い合わせ先に連絡をお願いいたします。 
・カメラ撮影は冒頭のみでお願いします。
・会議の傍聴は、原則として報道関係者のみとさせていただいております。

5.その他

概要

 文部科学省では、「学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議」において、学習指導要領の改訂や社会状況の変化等を踏まえた「学校施設整備指針」の見直しや、環境を考慮した学校づくり等について検討を行っています。
 平成22年度は、現行の高等学校施設整備指針について改訂を行うための検討や、環境教育に活用できる学校づくりを推進していくための検討等を実施します。
 さらに、現行の特別支援学校施設整備指針の改訂等についても、今年度の中頃から検討を始める予定です。

参考

学校施設整備指針
 学校教育を進める上で必要な施設機能を確保するため、学校施設整備の基本方針や計画・設計上の留意事項を示したもの。

平成21年度の調査研究実績

  • 幼稚園、小学校、中学校の施設整備指針の改訂
  • 「新たな学校施設づくりのアイディア集」取りまとめ
  • 「すべての学校でエコスクールづくりを目指して」取りまとめ

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設企画課

指導第一係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2291)、03-6734-2291(直通)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)

-- 登録:平成22年06月 --