国立大学法人等施設整備に関する検討会(平成21年度)(第1回) 議事要旨

1.日時

平成21年4月7日(火曜日)12時から13時

2.場所

文部科学省東館特別会議室3F2特別会議室

3.議題

  1. 国立大学法人等施設整備に関する検討会の運営について
  2. 新たな経済対策における国立大学法人等施設整備の事業評価・選定方針について
  3. その他

4.議事要旨

資料配布の確認、主査の選任等:
 事務局より、資料の確認、各委員等の紹介があった。
 委員の互選により主査が選任された。

概要:
(1)事務局より、国立大学法人等施設整備に関する検討会の運営について説明後、「国立大学法人等施設整備に関する検討会」の運営規則が決定された。
 事務局より、取扱いに慎重を期す必要がある資料について「委員限り」としたい旨を申し出て、了承された。

(2)事務局より、新たな経済対策における国立大学法人等施設整備の事業評価・選定方針について説明後、了承された。
 主な意見は以下のとおり。
○老朽施設の改修は経年25年を基準とすべきであり、今回の事業規模の理由で対象が経年30年となるのは残念である。
○今回の経済対策において、太陽光発電設備の導入は特徴的であると考える。
○経営にメリットがあるのであれば、太陽光発電設備の導入を促進すべきである。
○耐震対策事業を実施するときにも、エコ再生や太陽光発電設備の導入ができるのではないか。

(以上)

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部計画課

(大臣官房文教施設企画部計画課)