ここからサイトの主なメニューです
特別支援学校施設部会(第8回)の開催について

平成19年3月6日
文部科学省

 学校施設整備指針策定に関する調査研究協力者会議では、「盲学校、聾学校及び養護学校施設整備指針」等の改訂をするための検討を行っています。
 第8回特別支援学校施設部会では報告書素案について検討を行います。

1. 日時
  平成19年3月9日(金曜日)15時〜17時30分

2. 場所
  文部科学省9階 省議室
 東京都千代田区丸の内2-5-1

3. 議題
 
(1) 指針改訂素案について
特別支援学校施設整備指針素案第3章、第4章及び小学校施設整備指針改訂素案について(前回からの変更点)
特別支援学校施設整備指針素案第5章〜第9章について
(2) その他

4. 背景
   児童生徒等の障害の重複化に対応した適切な教育を行うため、現在の盲・聾・養護学校から障害種別を超えた「特別支援学校」とするなどの改正(学校教育法等の一部改正)が行われました。また、学校施設の整備に当たっては、幼児児童生徒の主体的な活動を確保する施設整備、安全でゆとりと潤いのある施設整備、地域と連携した施設整備など、今日的な課題への対応が求められています。
 このため、現在の「盲学校、聾学校及び養護学校施設整備指針」等を改訂することとし、「学校施設整備指針策定に関する調査研究」を実施することを受け、専門的な議論を行うための「特別支援学校施設部会」を立ち上げました。

5. 取材
 
会議の傍聴を希望される場合は、3月8日(木曜日)12時までに、下記問い合わせ先に連絡をお願いいたします。
入室は、事務局から指示があった後にお願いいたします。
カメラ撮影は冒頭のみでお願いします。
会議の傍聴は報道関係者のみとさせていただいております。

(お問い合わせ先)
大臣官房文教施設企画部施設企画課
廣田、入江、原
電話: 03-6734-2291(直通)
03-5253-4111(代表)(内線2291)

(大臣官房文教施設企画部施設企画課)


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ