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初等中等教育や高等教育に対する施策の効果というものは、すぐに発現するものではない。中間評価を行う上で、よく勘案して行う必要がある。
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単年度の要求額だけではなく事業の総額や、他省庁との連携についても、評価書に記述すべきではないか。
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文部科学省全体で、新規・継続を含めて事業がいくつあるのか、そのうち何割に対し政策評価を行っているのか等、事業を整理する必要がある。
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施策の効果をあげるためには、他の施策も関与している場合が多い。評価書の「手段の適正性」の欄等において、他の施策との関係性を記述したほうがよい。
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地方自治体を含めた教育行政官に対し、評価や政策の合理化等に対する意識調査を行ってみてはどうか。
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「心の問題」に対する施策についても評価手法を調査研究する必要があるのではないか。
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研究開発評価においても基礎研究と応用研究では特性の違いがあり、それを踏まえた評価のあり方を調査研究する必要があるのではないか。
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良い研究者が必ずしも良い評価者とは限らないので、評価者の育成方策に関する研究は非常に意味がある。 |