日本学術振興会ワーキングチームの公開について

平成27年7月3日
文部科学省政策評価に関する有識者会議 高等教育・科学技術・学術分科会 日本学術振興会ワーキングチーム

文部科学省政策評価に関する有識者会議高等教育・科学技術・学術分科会日本学術振興会ワーキングチームの公開について

平成27年7月2日
文部科学省政策評価に関する有識者会議
高等教育・科学技術・学術分科会
日本学術振興会ワーキングチーム

 政策評価に関する情報の公表に関するガイドライン(平成22年5月28日政策評価各府省連絡会議了承)の趣旨を踏まえ、文部科学省政策評価に関する有識者会議 高等教育・科学技術・学術分科会 日本学術振興会ワーキングチーム(以下、ワーキングチームという)の公開について次のように定める。

(趣旨)
1 ワーキングチームの公開に関して必要な事項は、以下に定めるところによる。

(会議の公開)
2 ワーキングチームの会議は、公開して行う。ただし、ワーキングチームの主査の決定その他の人事に係る案件、独立行政法人の業務の実績に関する評価その他審議の円滑な実施に影響が生じるものとしてワーキングチームにおいて非公開とすることが適当であると認められる案件については、この限りではない。
 ワーキングチームの会議の公開の手続きその他ワーキングチームの会議の公開に関し必要な事項は、別にワーキングチームの主査がワーキングチームに諮って定める。

(会議の傍聴)
3 ワーキングチームの会議を傍聴しようとする者は、あらかじめ、文部科学省研究振興局振興企画課の登録を受けなければならない。
 登録を受けた者(次項において「登録傍聴人」という。)は、ワーキングチームの主査が許可した場合を除き、会議の開始後に入場し、又は会議を撮影し、録画し、若しくは録音してはならない。
 登録傍聴人は、前項に規定する行為のほか、会議の進行を妨げる行為をしてはならない。

(会議資料の公表)
4 ワーキングチームの主査は、ワーキングチームの会議において配布した資料を公表しなければならない。ただし、4の規定により会議を非公開とすることとされた案件に係るものについては、ワーキングチームの主査がワーキングチームに諮って当該資料を非公表とすることができる。

(議事要旨の公表)
5 ワーキングチームの主査は、ワーキングチームの会議の議事要旨を作成し、会議の公開又は非公開にかかわらずこれを公表しなければならない。ただし、ワーキングチームの主査が必要と認めるときは、ワーキングチームに諮った上で、議事要旨の一部又は全部を非公表とすることができる。

お問合せ先

研究振興局 振興企画課

高橋、中村、三田
電話番号:03-5253-4111(代表) 03-6734-4220(直通)
ファクシミリ番号:03-6734-4069