資料1 薬剤師として求められる基本的な資質(座長案)

(資質1:薬剤師としての職責)
・豊かな人間性と生命の尊厳についての深い認識を有し、人の命と健康を守る薬剤師としての職責を自覚する。

(資質2:患者中心の視点)
・患者およびその家族の秘密を守り、薬剤師の義務や医療倫理を遵守するとともに、患者の安全を最優先し、常に患者中心の立場に立つ。

(資質3:コミュニケーション能力)
・医療情報を適切に収集し、提供することによって、良好な人間関係を築くためのコミュニケーション能力を有する。

(資質4:チーム医療)
・医療機関や地域における医療チームに積極的に参画し、相互の尊重のもとに薬剤師に求められる行動を適切にとる。

(資質5:科学力)
・化学物質としての医薬品と生体との相互作用を深く理解し、薬物治療への応用を計るための基礎科学の能力を有する。

(資質6:総合的な薬物療法の評価と実践能力)
・患者の様々な病態における医薬品の使用を包括的に管理し,薬物療法の安全性・有効性を保障する専門的な実践的能力を有する。

(資質7:地域医療)
・医療を巡る社会経済的動向を把握し、地域医療の向上に貢献するとともに、地域の保健・医療・福祉・介護および行政等と連携協力する。さらに街の科学者として国民への医療および科学の普及に努力する。

(資質8:薬学研究への志向)
・薬学・医療の進歩と改善に資するために研究を遂行する意欲と基礎的素養を有する。

(資質9:自己研鑽)
・男女を問わずキャリアを継続させて、生涯にわたり自己研鑽を続ける意欲と態度を有する。

(資質10:教育能力)
・次世代を担う人材を育成し、これを通して自らが成長する能力を有する。

お問合せ先

高等教育局医学教育課