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4年制学部は基本的に教養教育、基礎薬学を修得し、卒業、他方、6年制学部はさらに専門薬学の医療薬学、創薬科学、衛生薬学を修得する、という整理が可能と考えられる。
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現状の卒業研究は第4年次の1年間に集中して行っているのではく、飛び石で行っている、という実態もある。今後6年間の教育となった場合には、4〜5年次においてしっかり卒業研究をやることが可能となる。
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6年制になった場合においても、教養教育については現状と同じボリュームという意見があったが、豊かな人間性を備え、コミュニケーション能力のあるより良い薬剤師を養成するためには、教養教育の在り方も重要である。単に専門教育を増やすから修業年限も2年間延長するという説明であれば、単なる水増しだと言われる可能性もある。
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教養教育についても現状とは少し変わってくるだろう。文学や経済などは消えてしまうこともありうる。また患者コミュニケーション学などは、医療薬学といった専門科目に入ってくることもある。
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教養科目については、量的にも質的にも増加してくると考える。
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薬剤師にはコミュニケーション能力も重要であるが、患者個人を理解できるバックグラウンドとしての文学の知識や語学のような国際性も必要である。
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教養教育は広い人間性を養う、勉強のきっかけを与えるものである。国立大学は私立大学に比して2倍近くの教養教育を行っているが、実績はどうか。
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東大の場合、教養学部において2年間学ぶ場合には、他学部からの教官の支援や授業は少ない。しかし専門科目である薬学との連携をとっている。 |
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教養教育は重要である。そして継続して教えていくことも重要。そのためには時間をかけ、適切な配置で実施することが必要である。
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公には単位で換算しないと制度上説明はできない。また、大学の先生はカリキュラムを構成する際に、詰め込みすぎになることがあるので、学生のことをもっと考慮して作るべきである。
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科目の整理・統合・系統化をする必要がある。
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膨大な勉強をしても、知識としては残らず、単に、資格取得を目指すという学生もいる。資格だけを取得させ、実力の伴わない人間を養成する大学教育にならないようにしなければならない。
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修業年限を延長するにあたって、単に単位を足し算するだけではなく、引き算も必要であり、最低限の内容をより深く理解させる6年間であるという説明は、国民に理解しやすい。
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医学においても、科目間で横のつながりを理解していない教員がいる。薬学においても教員のFDは重要である。
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リベラルアーツの部分は重要であるが、単科大学は人的・制度的に制約があり、総合大学とは同じようにはできないという問題がある。
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現在入試制度が多様化しており、高校で学習してきた内容が違うなど、入学してきた学生にばらつきがある。それをふまえると、教養教育の充実も重要だが、あわせて専門基礎教育も重要となってくる。
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4年制学部卒業生の進路について、製薬企業のMR、サプリメントや健康食品などの機能性食品の研究者、化学製品関連会社、また、自動車の排ガス研究者、バイオテクノロジー関連会社、またそれに投資する金融会社、生命科学について社会に説明する科学ジャーナリストなどが考えられる。このような職域に薬学の教育を受けた人が進めば、世間のためにもなる。6年制学部に一本化すると、食品会社等への進路を4年制学部の理学部、農学部の卒業生に任せることになることが想定される。そのような就職市場を薬学部が放棄することになる。
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4年制学部は衛生環境、創薬研究、製薬企業のMRに、6年制学部は薬剤師にという進路が考えられる。
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創薬研究を特化するという方向が日本の将来のためではないかと考える。創薬は4年制学部のあとの大学院で実施し、教員も集中させる。広く何でも教え、教員を分散して配置すると創薬研究のできる科学者を輩出するには遠回りであり、非効率的である。
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6年制学部の目的は薬剤師受験資格取得のみではない。6年間の薬学を修めた者が結果として受験資格を得るということ。実務家としての薬剤師だけを育てるのではなく、サイエンティストとしての薬剤師を養成するための6年間でもある。4年制学部においては、医療薬学・創薬科学・衛生薬学の3本柱の基礎に属する部分を修める必要があることについては、コンセンサスが得られている。
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基礎薬学とコアカリキュラムとの関係はどのように理解すればよいか。
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その点については、議論を詰めないといけないところ。薬学教育6年制を見据えて薬学教育のコアカリキュラムを、いつ、どの程度実施するのかという整理をしなければならない。その際、4年制学部についても何をどこまで教えるのか、という点につき整理を行うことが必要。 |
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