課題 |
方策 |
事例 |
特色 |
課題1
地域文化を振興するために地域の「文化力」をいかに結集するか |
方策1
地域文化の振興に対する住民の参加意識を高め,地域の「文化力」を結集する |
福岡県春日市における「文化振興マスタープラン」の策定 |
地域文化振興計画を住民が主体となって作成 |
方策2
地域の特色ある文化資源を掘り起こす |
北海道ひがし大雪アーチ橋梁群
(北海道上士幌町) |
文化資源としての地域遺産を再認識し,まちづくり |
日立市における行政と地域住民の協働による地域文化の創出 |
文化資源を地域住民が中心となって創出し,まちづくり |
課題2
文化以外の分野に「文化力」をいかに活用するか |
方策3
教育分野との連携により,「文化力」を教育分野に活用する |
NPO法人「STスポット横浜」(アート教育事業部)と神奈川県との協働事業 |
学校と芸術家との連携を指導計画作成段階から進め,教育効果を向上 |
方策4
福祉分野との連携により,「文化力」を福祉分野に活用する |
奈良市のシルバーコーラスによる健康と生きがいづくり |
文化の持つ福祉的効果によるまちづくり |
方策5
観光分野との連携により,訪れてみたいまちづくりに「文化力」を活用する |
重要伝統的建造物群保存地区
千葉県佐原市佐原 |
地域が一体となって町並み保存をし,観光客を誘致 |
課題3
地域の文化芸術活動を活性化する人材をいかに育成し,登用するか |
方策6
地域において文化芸術活動を実際に担う人材を全国に還流させる仕組みをつくる |
NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)の「踊りに行くぜ!!」(京都府) |
地域では普段鑑賞することの難しい文化芸術を全国で巡回公演 |
方策7
地域における文化芸術活動を支える人材の育成・登用を行う |
芸団協セミナーにおけるマネジメント関連講座(東京都) |
現職者向けの実践的なアートマネジメント研修 |
東京藝術大学大学院「応用音楽学」のインターンシップ(就業実習) |
アートマネジメントに関するインターンシップ(就業実習)を実施 |
兵庫県のヘリテージマネージャー制度 |
文化財とまちづくりをつなぐ専門家の育成・登用 |
方策8
地域住民が文化ボランティアとして参加しやすい仕組みをつくる |
滋賀県の能登川町立博物館の「地域学芸員」 |
住民を地域学芸員として活用し,文化芸術活動に参画してもらう |
(財)可児市文化芸術振興財団の地域通貨「ala」(アーラ)(岐阜県) |
地域通貨により文化ボランティア活動が活発化 |
方策9
大学等の高等教育機関と連携し,大学等の地域貢献をうながす |
取手アートプロジェクト(TAP)(茨城県) |
大学等の地域貢献と大学の専門性や人材を活用 |
方策10
文化に愛着を持った人や団体に公立文化施設の運営に当たってもらう |
NPO法人ダンスボックス(大阪府) |
文化施設の運営をNPO法人に委託 |
富良野市によるNPO法人ふらの演劇工房の指定 |
長年にわたり地域文化の振興に大きな役割を果たしてきたNPO法人を指定管理者に指定 |
課題4
文化芸術活動を支える拠点・資源をいかに活性化するか |
方策11
文化施設(文化会館,美術館・博物館等)のネットワーク化を図る |
C−WAVE(シーウェーブ)ネットワーク協議会(九州5県) |
地域の文化施設が県境を越えて事業連携 |
方策12
地域の特色ある文化財の積極的な活用を図る |
よこはま洋館付き住宅を考える会 |
地域の文化財を教育活動の拠点としても活用 |
方策13
学校や社会教育施設などの既存の遊休施設を有効活用する |
京都芸術センター(旧明倫小学校) |
廃校等を文化施設への転用により地域の文化芸術活動の拠点に |
課題5
子どもたちの文化芸術活動への支援をどのように進めるか |
方策14
学校との連携により子どもたちの文化芸術体験・表現教育を推進する |
大阪府立近つ飛鳥(ちかつあすか)博物館 |
学校と博物館との連携により,子どもたちの文化芸術活動を推進 |
方策15
企業との連携により子どもたちの文化芸術体験・表現教育を推進する |
TOA(ティーオーエー)株式会社による中学生体験活動「トライやるウィーク」への協力(兵庫県) |
企業メセナ活動と連携した子どもたちの文化芸術体験 |
方策16
学校や教員の文化への理解を促進し,教員を支援する仕組みをつくる |
子どもの美術教育をサポートする会(滋賀県) |
学校と美術館の連携を文化芸術団体がコーディネートし,子どもたちに美術により親しむ機会を提供 |
方策17
高齢者から地域の歴史ある文化芸術を子どもたちに伝える仕組みを構築する |
兵庫県の小野市立好古館「わたしたちのまち・阿形(あがた)」展 |
高齢者と子どもたちを結び付ける取組み |
課題6
文化芸術活動に関する情報収集・発信をどのように進めるか |
方策18
インターネット等を活用して全国に向けての情報発信を積極的に行う |
広島県立美術館友の会ボランティアによる美術館ホームページの作成支援 |
インターネットを活用した情報発信 |
課題7
文化芸術活動への資金的援助をいかに確保するか |
方策19
国や地方公共団体等による地域文化に対する支援事業の活用を図る |
石川県小松市「町人文化のまち再生構想」 |
「地域再生推進のためのプログラム」を活用した地域文化振興 |
方策20
企業のメセナ活動や社会貢献活動により地域文化の振興を図る |
NPO法人山梨メセナ協会 |
地元出身者に対する長期間にわたる企業メセナ活動 |
株式会社フェリシモ(神戸市) |
社員の自己啓発や文化芸術活動を支援 |
方策21
個人による寄附のインセンティブ(意欲)を高める |
愛知県春日井市の「市民メセナ基金条例」 |
個人の意志による寄附を,行政が補完して支援 |