ここからサイトの主なメニューです
著作権分科会法制問題小委員会(第1回)の開催について

平成19年3月7日

 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(第1回)を下記のとおり開催いたしますので、お知らせします。

1. 背景
   文化審議会著作権分科会に置かれる法制問題小委員会は、著作権法制の在り方について検討を行うことをその目的としています。
 今期も引き続き「著作権法に関する今後の検討課題」(平成17年1月24日文化審議会著作権分科会)における残された課題の検討を進めていくほか、社会情勢の変化に伴い浮上している新たな課題についても検討を行う予定です。
 なお、当小委員会の設置については、3月12日(月曜日)に開催予定の文化審議会著作権分科会において正式に決定され、委員についてはその際に分科会長より指名されることになっております。

2. 日時
  平成19年3月19日(月曜日)16時〜18時

3. 場所
  ホテルフロラシオン青山 1階 はごろも
 [東京都港区南青山4-17-58]

4. 議事
 
(1) 法制問題小委員会主査の選任等について
(2) 法制問題小委員会審議予定について
(3) その他

5. 傍聴について
   文化審議会著作権分科会は、原則として一般に公開する形で開催する予定です。
 なお、第1回の会議は、今期に開催する最初の会議になるため、当日の議事(1)において、議事の公開の方針について決定するまでは、非公開となります。このため、傍聴者の入場は16時15分頃となることが見込まれますので、入場の際は係の者の指示に従ってください。

【傍聴の受付】
 法制問題小委員会(第1回)の傍聴の受付は、下記の期間行います。期間内に下記の方法で申し込んでください。なお、席に限りがありますので、傍聴を希望される方が多数の場合には、原則として先着順とさせていただきます。

  受付期間 3月14日(水曜日)17時まで

 傍聴の可否については、3月15日(木曜日)15時頃までにEメールにて連絡させていただきます。なお、受付期間外に届いたものは、登録できませんので、御留意ください。

(1) 報道関係傍聴者の受付

報道関係傍聴者席 5席
傍聴を希望される方は、下記Eメールアドレスまで、件名に「法制問題小委員会(第1回)傍聴希望」と明記の上、(a)氏名、(b)所属機関、(c)連絡先(申し込みいただいたEメールアドレスと異なる場合)、(d)撮影希望の有無を御連絡ください。
報道関係傍聴者は、原則として1社につき1名(撮影後に退出する場合を除く)とし、入場の際には、社名入り腕章を携帯してください。

(2) 委員関係者・各府省関係者の受付

委員関係者・各府省関係者席 10席
傍聴を希望される方は、下記Eメールアドレスまで、件名に「法制問題小委員会(第1回)傍聴希望」と明記の上(a)氏名、(b)所属(原則として1機関につき1名)、(c)連絡先(申し込みいただいたEメールアドレスと異なる場合)を御連絡ください。

(3) 一般傍聴者の受付

一般傍聴者席 20席
傍聴を希望される方は、下記Eメールアドレスまで、件名に「法制問題小委員会(第1回)傍聴希望」と明記の上、(a)氏名、(b)所属(原則として1団体につき1名)、(c)連絡先(申し込みいただいたEメールアドレスと異なる場合)を御連絡ください。

 傍聴希望のEメールの件名として「法制問題小委員会(第1回)傍聴希望」と明記されていないEメールについては、ネットワークのセキュリティ管理の観点から、受付できないことがありますので、予め御了承願います。
 傍聴登録をされた方でも、入室時間までにいらっしゃらない場合は、席の御用意ができないことがありますので、予め御了承願います。
 会議開始後の入室、撮影、録画、録音その他の議事の進行の妨げとなる行為については、原則として禁止されておりますので、予め御了承願います。

(お問い合わせ先)
文化庁長官官房著作権課 是永、小倉
電話: 03-6734-2849(夜間直通)
03-5253-4111(代表)(内線2775)
Eメール: chosaku@bunka.go.jp

(文化庁長官官房著作権課)


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ