審議会情報へ

文化審議会

2004年6月18日 議事録

第36回文化審議会文化財分科会議事要旨



開催日  平成16年6月18日(金曜日) 10時〜13時

場所  文部科学省M6会議室

出席者
  委員   渡邊会長、川村委員、西委員、森委員、脇田委員
  文化庁   文化庁長官、文化庁次長、文化財部長、文化財鑑査官
伝統文化課長、美術学芸課長、記念物課長、建造物課長、
その他関係官

1.  前回議事要旨確認

2.  諮問・答申

1 登録有形文化財(建造物)の登録について(報告・答申)
 建造物課長から、5月21日に諮問が行われた登録有形文化財(建造物)の登録について、5月27日に開催された第二専門調査会における調査の報告があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

2 登録有形文化財(建造物)の登録抹消について(報告・答申)
 建造物課長から、5月21日に諮問が行われた登録有形文化財(建造物)の登録について、5月27日に開催された第二専門調査会における調査の報告があり、審議の結果、別紙のとおり答申がなされた。

3 重要無形文化財の指定・認定について(諮問)
 伝統文化課長から、重要無形文化財の指定・認定について説明があり、審議の結果、第四専門調査会において調査することとした。

4 選定保存技術の認定解除・選定・認定について(諮問)
 伝統文化課長から、選定保存技術の認定解除・選定・認定について説明があり、審議の結果、第四専門調査会において調査することとした。

5 史跡等の現状変更の許可等について(諮問・答申)
 記念物課長から,史跡等の現状変更の許可等について説明があり,審議の結果,別紙のとおり答申がなされた。

6 史跡等の現状変更の許可等について(報告)
 会長から、5月28日及び6月4日に決定した史跡等の現状変更の許可等について別紙のとおり報告があり、記念物課長から、内容について説明があった。

3.  その他

1 第28回世界遺産委員会における「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録の審査について
 記念物課長から、第28回世界遺産委員会における「紀伊山地の霊場と参詣道」の世界遺産登録の審査ついて説明があった。

2 重要文化財(建造物)の現状変更の許可について
 建造物課長から、重要文化財(建造物)の現状変更の許可について説明があった。

3 ユネスコ「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」の第3回推薦について
 伝統文化課長から、ユネスコ「人類の口承及び無形遺産に関する傑作の宣言」の第3回推薦について説明があった。



(文化庁文化財部伝統文化課)

ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ