ここからサイトの主なメニューです

【総合職事務系】業務説明会の種類と特徴について

平成28年11月30日

皆さまの興味・関心に沿って様々な種類の説明会を実施しております。是非ご参加ください。

政策説明会

教育、科学技術・学術、スポーツ、文化といった幅広い分野を所掌する文部科学行政について、全体像の説明とともに登壇者自らが担当した政策について、体験談を踏まえながら講演します。その後、本省職員との少人数懇談では、近い距離で皆さまからの個別の疑問にお答えします。
※職場見学、内定者懇談などのプログラムが追加される場合もございます。
※霞が関特別講演、公務研究セミナーなどの人事院主催説明会含まれます。

政策シミュレーション

文部科学省の個別具体的な課題をもとに、政策立案を体感するプログラムです。政策課題に関する講演を踏まえてグループでディスカッションを行い、文部科学省の政策をじっくりと考察して理解を深めることが出来ます。

エグゼクティブフォーラム

数々の要となる業務にあたってきた経験豊かな幹部職員が自らの体験をもとに文部科学行政を語ります。これからの文部科学省が担っていく役割について、幹部職員ならではの講演がお聞きいただけます。

現場見学説明会

文部科学省が所掌する様々な分野の現場を訪問します。本省職員からの講演とともに、実際に現場を見学し、そこで働く方々から話を聞くことで、文部科学行政について様々な角度から理解を深めることが出来ます。

MEXT CAFE

職員によるプレゼン等は行わず、学生の皆様からの御質問や御相談にお答えすることを通じて、文部科学行政、ひいては日本の未来について語り合うことを目的に開催する少人数懇談会です。

内定者懇談会

様々なバックグラウンドを持ち個性豊かな文部科学省の内定者たちとお話しいただけます。試験対策や就職活動での悩みなど、ざっくばらんに何でもお聞きください。

お問合せ先

大臣官房人事課任用班任用第一係

電話番号:03-5253-4111(内線2135)
メールアドレス:mext-s@mext.go.jp

-- 登録:平成28年12月 --