採用案内総合職技術系

 こちらは国家公務員総合職技術系を受験し、文部科学省への採用を志望するみなさんを対象に、採用に関する様々な情報をお届けするページです。
 文部科学省では、教育、科学技術・学術、文化、スポーツの振興を「未来への先行投資」と位置付け、初等中等教育の充実や大学の構造改革をはじめとした教育改革、科学技術振興の国家戦略の策定、先端的な研究開発プロジェクトの推進、産学官連携、研究環境の整備等の科学技術の振興を進めています。文部科学省の技術系行政官は「科学技術・学術」のみならず、「教育」「文化」「スポーツ」を含めた幅広い分野でジェネラリストとして活躍することが期待されています。「科学技術・学術」はもちろん、「教育」「文化」「スポーツ」も担ってみたいと思う好奇心が盛んな理学系学部の皆さん、文部科学省の扉をたたいてみませんか。
 また、上記以外にも文部科学省は、様々な文教施設を展開する上でその基盤となる安全・安心で豊かな文教施設づくりを進めるとともに、国立大学などの教育研究環境の高度化、活性化を進めており、そうした分野を中心に仕事をしてみたいという方も募集しております。
 文部科学省の採用は、学部・学科、学部生・大学院生は問いません。「変革の時代」を乗り切っていくため、未来に向かう豊かなヴィジョンと創造と挑戦の気概を持つ皆さんを歓迎します。

業務説明会日程

採用・官庁訪問【New!】

2023年度

 

2022年度

 

職員訪問

文部科学省では、仕事の内容や職員の雰囲気をよりよく知っていただくために、職員訪問の機会を設けております。
皆様のご都合の良い日程と関心事項に沿ってお話しいただく技術系職員を決定いたします。
対面またはオンラインにて面談ができますので、希望される方はお気軽にお申し込みください。


*希望される日程の一週間前までにお申し込みください。
(年末年始は調整に時間がかかるため、2週間ほどかかる見込みです。)
 

先輩からのメッセージ

人事関連情報

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

採用関連お問合せ先

  • 総合職技術系職員の採用に関して
    大臣官房人事課任用班任用第二係 
    電話:03-5253-4111(内線3426) メール:jinjikik@mext.go.jp
  • 総合職技術系(建築区分)の文教施設関係業務に興味のある方
    大臣官房人事課任用班任用第一係 
    電話:03-5253-4111(内線2135) メール:saiyou@mext.go.jp
  • 総合職施設系職員の採用に関して
    大臣官房文教施設企画・防災部施設企画課 総務係 
    電話:03-5253-4111(内線2523) メール:sisetu-somu@mext.go.jp

関連資料