Winnyなんて使った覚えがないのに?!あなたのパソコンから情報が流出していませんか?-Winnyの機能を悪用したコンピュータウイルス(Antinny)の脅威-

資料2

ダウンロード/印刷用(※国立国会図書館ホームページへリンク)(PDF:27KB)別ウィンドウで開きます


 WinnyをインストールしたパソコンがAntinnyに感染していると、パソコン(CD-R、USBメモリ等の外部記憶装置も含みます。)内に現在保存されている業務ファイル等のファイルのみならず、過去に一度でもそのパソコンで扱ったことがあるファイルがインターネット上に流出するおそれがあります。

 一度流出した業務ファイル等をインターネット上から完全に削除することは不可能です。あなたの扱った業務ファイルやあなたの個人情報がインターネットを通じて多くの人の目に触れ、あなたは公私ともに大きな不利益を被るおそれがあります。

  Winnyを一度でも利用したことのあるパソコンで業務ファイルを取り扱うことは極めて危険な行為です。
  「あなたは次々現れるAntinnyの脅威に本当に対応できるのですか。
-ウイルス対策ソフトウェアの適切な利用はもちろん、様々な対策を迅速に講じなければAntinnyによる情報流出を防ぐことは極めて困難です。」

 あなたがWinnyを利用した覚えがなくとも、家族と共に利用しているパソコンで業務ファイルを取り扱うことは、同様に極めて危険な行為です。
  「あなたは、あなたの家のパソコンの利用状況を完全に把握できていますか?
-あなたの知らぬ間に家族等がWinnyを利用していませんか。」

 業務ファイル等の流出はあなたの組織にとどまらず、国民にも大きな不利益を与えます。組織において業務ファイルの持ち出しに関するルールを再度よく確認し、職員の方は、これを確実に守って下さい。

 Antinnyに感染したパソコンから業務ファイルを削除したり、ウイルス対策ソフトウェアを利用してAntinnyを駆除するだけでは情報の流出は止まりません。もし少しでも気がかりなことがあれば、できるだけ早期に組織内の情報セキュリティ担当者等に相談して下さい

※ この種の情報流出はWinnyを利用していない場合にも起こることがあります。


-- 登録:平成21年以前 --