一日中央教育審議会及び教育関係団体ヒアリングにおける主な意見の概要

中間報告全体及び第1章関係
   
中間報告第2章関係
  教育基本法全般
  前文
  教育の基本理念
    個人の自己実現と個性・能力の伸長、創造性の涵養
    感性、自然や環境との関わり
    社会の形成に主体的に参画する「公共」の精神、道徳心、自律心 
    日本人としてのアイデンティティ(伝統、文化の尊重、郷土や国を愛する心)と、国際性(国際社会の一員としての意識)
    生涯学習の理念
    時代や社会の変化に対応した教育
    職業生活との関連の明確化
    その他基本理念に関するもの
  教育の機会均等
  義務教育
  男女共同参画社会への寄与
  国・地方公共団体の責務等
  学校
  教員等
  家庭教育
  社会教育
  学校・家庭・地域社会の連携・協力
  国家、社会の主体的な形成者としての教養
  宗教に関する教育
       
中間報告第3章関係
  教育振興基本計画の基本的考え方
  教育振興基本計画に盛り込むべき施策
       


(注) 本資料は、平成14年11月~12月に全国5会場で開催された「一日中央教育審議会」及び平成14年12月~15年1月に31団体を対象として行われた「教育関係団体からのヒアリング」で示された主な意見を、中間報告の構成に沿って分類・整理したものである。
  中間報告の趣旨に概ね賛同する立場からの意見と思われるものは、「積極的意見」の欄に、概ね賛同しない立場からの意見と思われるものは、「消極的意見」の欄に記述し、いずれにも分類し難いと思われる意見については欄外に記述している。
  分類・整理は、事務局の判断によるものであるが、時間的制約もあり、必ずしも厳密なものではないことに留意願いたい。