令和元年「宇宙の日」記念行事 全国小・中学生作文絵画コンテストの作品募集について

令和元年7月1日

9月12日は、「宇宙の日」です。今年も、この「宇宙の日」の記念行事として、全国小・中学生作文絵画コンテストを実施し、作文・絵画の2部門で作品を募集します。

1.概要

文部科学省、内閣府宇宙開発戦略推進事務局及び宇宙航空研究開発機構をはじめとする関係機関において、9月12日の「宇宙の日」を記念して、次世代を担う青少年をはじめとして広く一般の方々に、宇宙活動に対し大きな関心を持っていただき、また、楽しんでいただけるような行事を計画しております。その一環として、今年も全国小・中学生作文絵画コンテストを実施し、作文・絵画の2部門で作品を募集します。


2.募集内容

テーマ

「初開催!宇宙万博」

応募締切

令和元年9月12日(木曜日)【必着】

応募資格

全国の小中学校に在籍している児童・生徒

※詳細については、別紙又は以下のウェブサイトをご覧ください。

「宇宙の日」記念行事 全国小・中学生作文絵画コンテスト(※JAXAウェブサイトへのリンク)

参考

1992年の国際宇宙年をきっかけとして、日本においても、一般の方々の宇宙に対する理解を深めるため、「宇宙の日」にふさわしい日を広く一般から募集した結果、9月12日が「宇宙の日」として選定されました。この日を記念し、また、1992年以降も宇宙に対する理解を深める普及活動を継続的に行うため、文部科学省、内閣府宇宙開発戦略推進事務局、宇宙航空研究開発機構、日本科学未来館、リモート・センシング技術センター及び日本宇宙フォーラムが主催し、鹿児島県の協力及び宇宙ミュージアム「TenQ」の展示協力のもと、「宇宙の日」記念行事を実施しています。

「宇宙の日」の選定にあたっての応募者からの主な理由
・毛利衛宇宙飛行士が「ふわっと'92」の宇宙実験にスペースシャトルで飛び立った日
・国際宇宙年を記念して1992年の九十二から語呂合わせ

コンテストの募集要領は、下記リンクよりダウンロードできます。

お問合せ先

研究開発局 宇宙開発利用課 宇宙利用推進室

電話番号:03-6734-4156

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(研究開発局 宇宙開発利用課 宇宙利用推進室)