ここからサイトの主なメニューです

「障害者の生涯学習の推進方策について―誰もが,障害の有無にかかわらず共に学び,生きる共生社会を目指して―」の公表について(お知らせ)

平成31年3月29日

 この度、総合教育政策局に設置した「学校卒業後における障害者の学びの推進に関する有識者会議」の報告がまとまりましたので、お知らせいたします。
 「障害者の生涯学習」については、平成29年4月に当時の松野文部科学大臣が「特別支援教育の生涯学習化に向けて」とのメッセージを出し、省内に「障害者学習支援推進室」を設置するなど、文部科学省として、障害者の一生涯に渡る学びの支援をスタートさせました。
 本会議は平成30年2月に設置され、約1年間に渡って検討を行い、現状と課題の把握を行った上で、障害者の生涯学習の推進に関する基本的な考え方や具体的な方策について、本報告をとりまとめたところです。
 本報告でいただいた提言を踏まえ、文部科学省として、取組を着実に推進していく予定です。

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室)

-- 登録:平成31年03月 --