ここからサイトの主なメニューです

平成30年度学校給食週間~「学校給食フェア」~昼食会の御案内

平成31年1月22日

 文部科学省では、全国学校給食週間期間中(1月24日から30日まで)、職員食堂において学校給食メニューを基にしたランチの提供を行います。
 下記日程において、大臣等による昼食会の開催を予定しておりますので、お知らせします。

1  日程

日時:平成31年1月25日(金曜日)12時15分~12時35分

場所:文部科学省1階職員食堂(東館1階)

献立:島根県の学校給食を基にしたメニュー
 焼きさば飯、赤天のマヨネーズ焼、ミルクおから、すまし汁、オレンジ
 (焼きさばは、島根県三隅町の郷土料理です。昔は、新鮮なさばがたくさん手に入った時に塩をして保存食が作られました。そして、その塩さばを使って色々な料理が作られました。その一つがこの「焼きさば飯」です。また、赤天は浜田市の特産品です。魚のすり身に唐辛子が入っており、ピリッとした味わいが特徴です。ミルクおからは、給食でも大人気の一品で、牛乳と粉チーズを使用することでまろやかな味わいが楽しめます。)

参加者:柴山 文部科学大臣、永岡文部科学副大臣、
      中村文部科学大臣政務官、白須賀文部科学大臣政務官    等 


2 取材等について

○ 取材を希望される方は、取材される方の人数、所属、カメラ等の有無について、下記担当まで電話又はメールにてお知らせください。
○ 都合により、日程、内容等について予告なく中止又は変更する場合があります。

お問合せ先

初等中等教育局健康教育・食育課

電話番号:03-5253-4111(内線2694)
メールアドレス:shoku@mext.go.jp

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局健康教育・食育課)

-- 登録:平成31年01月 --