ここからサイトの主なメニューです

平成30年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式及び事例発表会の実施について

平成30年11月27日

 文部科学省では、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学大臣表彰を行うこととしています。
 このたび、本年度の「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰式及び事例発表会を実施しますので、お知らせいたします。

1.日時・場所

(1)日時>
 平成30年12月4日(火曜日) 13時00分~16時30分
(2)場所
 文部科学省旧庁舎6階第2講堂


2.プログラム

※受付 11時00分~12時50分
<第一部> 活動紹介展示 11時00分~12時50分
(1)展示見学 11時00分~12時50分


<第二部> 表彰式 13時00分~14時00分
(1)オリエンテーション 12時50分~13時00
(2)表彰式 13時00分~13時45分
 1.開式
 2.国歌斉唱
 3.表彰者紹介
 4.表彰状授与(※代表者1名)
 5.文部科学大臣祝辞
 6.代表者挨拶
 7.閉式、記念撮影
(3)表彰状伝達 13時45分~14時05分

(休憩)

<第三部> 事例発表会 14時35分~16時30分
(1)事例発表・講評
(2)閉会

3.事例発表会における発表者について

■ 千葉県立特別支援学校流山高等学園親の会KOYOクラブ(千葉県推薦)
・軽度知的障害をもつ特別支援学校流山高等学園の在校生・卒業生を対象として、様々な生涯学習の機会作りに先駆的に取り組んでいる。
・自立に向けて社会性やコミュニケーションについて学ぶ「本人対象勉強会」、充実した余暇を過ごすためのサークル活動及び「本人の会」を実施している。各活動は、保護者、流山高等学園の職員や元職員、福祉施設等の関係機関の職員等が参加して支援を行っている。
・「本人の会」は、「保護者が何から何まですべて準備をして、本人たちはただ参加するだけ」ということから脱却しよう!という趣旨のもと、イベント等の企画から運営まですべて障害者自身で考え、実施している。

■ 静岡県障害者就労研究会・静岡大学(静岡県・文部科学省推薦)
・静岡県障害者就労研究会は、2007年度より静岡大学と連携し知的障害のある社会人を対象とした公開講座「学ぶって楽しい~大学で学ぼう~」を実施している。年3回、大学教員や企業社員等による講義や演習に、毎回50~60人の障害のある社会人が参加している。講義等の内容は学問的なものから生活に関わるものまで多岐にわたっている。
・当初静岡市から始まった取組だが、その後三島市や伊東市、浜松市などで地元私立大学と連携して同様の講座を立ち上げ、100人ほどの社会人の障害者が学んでいる。また、障害者だけでなく、障害者の生涯学習活動や公開講座の内容に関心のある一般の方も継続的に参加している。
・支援者を対象とした学習会も開催しており、幅広い分野の内容(キャリア教育、作業学習、就労支援、生涯学習等)を取り扱っている。

■ ジェネシスオブエンターテイメント(大阪府推薦)
・障害のある人とない人がペアとなり様々なジャンルのダンスを踊る「車いすダンス」を主軸に、車いすダンスの披露や講話、車いすダンス体験などの社会貢献活動等を通じて、障害のある人とない人の「共通の生きがいづくり」を目指す活動を推進している。
・障害者理解の推進や車いすダンスの普及のため、車いすダンスを通じたコミュニケーションを目的とした教室や、技術向上のための技能講習会、車いすダンスをテーマとした学校訪問活動など、幅広い活動を行っている。

■いわみ福祉会(島根県推薦)
・障害者による伝統芸能「石見神楽」の上演を実施している。障害者支援施設「桑の木園」利用者と社会福祉法人いわみ福祉会の職員を中心に芸能クラブを結成し、地元のイベントを始め、国内外で石見神楽の上演を行っている。
・いわみ福祉会は30年以上にわたり活動を継続的かつ地道に行っており、障害者の活躍の場が増え、地域住民と障害者の交流が進んだことで、障害者の社会参加や自立に大きく寄与している。

4.被表彰者について

67件(うち個人14件、団体53件)
※ 詳細は別紙1のとおり

5.取材について

全日程取材可・事前登録制とします。
取材を希望される報道関係の方は11月30日(金曜日)18時00分までに、「報道関係者取材申込書」(別紙2)を御提出ください。

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室

電話番号:03-5253-4111(代表)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室)

-- 登録:平成30年11月 --