ここからサイトの主なメニューです

「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」に係る民間事業者等説明会の御案内

平成29年5月16日

  文部科学省では,高大接続システム改革会議「最終報告」(平成28年3月31日)を踏まえ,高大接続改革の着実な実現に向けて,検討・準備グループにおいて検討を進め,現時点の進捗状況について本年5月16日に公表しました(「高大接続改革の進捗状況について」(平成29年5月16日))


  「高等学校基礎学力テスト(仮称)」については,検討・準備グループの「論点整理」や試行調査の結果等を踏まえ,名称を「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」と改め,公的な統括・関与の下に民間事業者等が問題を作成し実施する方式での方向性を示した「実施方針(検討素案)」を公表したところです。具体的には,国が一定の要件を示し,民間の試験等を認定する仕組みを創設し,基礎学力の定着度合いについて公的な質保証がなされた多様な測定ツールの整備・活用を促進することとしています。
  今後,民間事業者等をはじめとする関係者の方々のご意見を踏まえつつ,実施方針を策定する予定であり,今回公表した「実施方針(検討素案)」について,民間事業者等の皆様に更なるご理解をいただくため,下記の日時で「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」に係る民間事業者等説明会を開催します。

1.日時

平成29年5月30日(火曜日)13時30分~15時30分

2.場所

三田共用会議所3階 大会議室(東京都港区三田二丁目1番8号)

3.対象

高校生を対象とした学習支援、学力測定テスト等を実施する民間事業者(団体)、全国規模の検定等の実施実績を有する民間事業者(団体) など

4.内容

「高校生のための学びの基礎診断(仮称)」実施方針(検討素案)について文部科学省より説明

5.申込み方法

別紙申込みフォームに必要事項を記入の上、下記申込みアドレスあてに電子メールにてお申し込みください。【締切り:5月23日(火曜日)17時】
※メール件名は「民間事業者等説明会申込み」としてください。また、申込みフォームのファイル名に貴団体の名称を記載ください。
※席に限りがありますので、定員に達した場合は上記日時より前に受付を終了する場合がございます。また、申込み多数の場合は1団体からの参加人数を絞っていただくよう御依頼する場合がございます。なお、事前申込みのない方は参加いただけません。
あらかじめ御了承ください。

<申込みアドレス: syokyo@mext.go.jp>

6.その他

説明会終了後、参加者にはアンケートへの協力をお願いし、民間事業者(団体)の関心事項や意見を把握し、今後の検討に当たっての参考とさせていただきます。
※参加申込みの際にも、質問事項を受け付けます。

お問合せ先

初等中等教育局高校教育改革PT

廣野、中村、野呂田
電話番号:03-6734-2338
ファクシミリ番号:03-6734-3177
メールアドレス:syokyo@mext.go.jp

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局高校教育改革PT)

-- 登録:平成29年05月 --