ここからサイトの主なメニューです

国立研究開発法人科学技術振興機構(平成29年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、国立研究開発法人科学技術振興機構理事長を任命したので、下記のとおり公表する。

【理事長】

1 選任された者

濵口 道成(66歳)(再任)

2 任期

平成29年4月1日~平成34年3月31日

3 選任理由

科学技術振興機構(以下「機構」という。)は「イノベーションを先導する」機関へとさらなる進化を遂げるため、国内外の大学、研究機関及び産業界等との連携を図りながら、組織・経営の不断の改革に取り組んでいる。
そうした組織にあって、濱口 道成氏は、平成27年10月、機構の理事長に就任以来、機構のあり方を検討し、改革の方向性を平成28年4月に「濵口プラン」として策定・公開し、その具体化に取り組んでいるところである。
平成29年度からの次期中長期目標・計画においても、引き続き機構改革に取り組んでいくこととしており、機構改革として掲げた「濵口プラン」を実行に移し、「ネットワーク型研究所」として成果の最大化を図るとともに、機構の事業推進を通じて日本のイノベーションエコシステム全体の最適化に貢献することが平成29年度よりスタートする次期中長期目標・計画期間における最大の課題となっている。
このためには、同氏の能力やこれまでの経験と実績が必要であり、引き続き理事長として、同氏を任命するものである。

お問合せ先

大臣官房人事課

-- 登録:平成29年04月 --