ここからサイトの主なメニューです

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(平成29年4月1日任命分)

独立行政法人通則法第20条第1項の規定に基づき、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所理事長を任命したので、下記のとおり公表する。 

【理事長】

1 選任された者

宍戸 和成(63歳)(再任)

2 任期

平成29年4月1日~平成33年3月31日

3 選任理由

国立特別支援教育総合研究所(以下「研究所」という。)は、特別支援教育に関する研究のうち主として実際的な研究を総合的に行い、及び特別支援教育関係職員に対する専門的、技術的な研修を行うこと等により、特別支援教育の振興を図ることを目的とする法人である。
そうした組織にあって、宍戸 和成氏は、平成25年4月、研究所の理事長に就任以来、卓越したリーダーシップにより、重要性の高い課題に対応した研究の推進や、各都道府県の指導者層の育成を目指した研修の充実、インクルーシブ教育システムの構築を支援するデータベース等の整備及び海外の研究機関との研究交流の充実等の実績を上げてきた。
今後の研究所は、インクルーシブ教育システムの構築や学習指導要領改訂の円滑な実施に寄与する研究活動の充実、高等学校における通級の制度化や通級による指導担当教員の基礎定数化等政策動向に対応した教員研修の充実、全ての学校種の教員や幅広い国民への情報発信の充実等を通じて、名実ともに特別支援教育のナショナルセンターとしての認知度を高めていくことが課題であり、同氏の研究者としての高い識見やマネジメント能力に裏打ちされた管理手腕が不可欠である。
これらの実績や能力等も踏まえ、引き続き理事長として、同氏を任命するものである。 

お問合せ先

大臣官房人事課

-- 登録:平成29年04月 --