ここからサイトの主なメニューです

教育調査第152集『世界の学校体系』の公表について

平成29年3月31日

文部科学省は、諸外国の教育事情に関する調査研究の成果である「教育調査」シリーズの第152集として、『世界の学校体系』を公表しましたので、お知らせします。

本書の概要

 文部科学省では、教育施策立案に資するため、諸外国の教育事情に関する調査研究を行っており、その成果を「教育調査」シリーズとして公表してきました。本書はその第152集に当たります。
 本書は、世界108の国・地域について、初等中等教育や高等教育の学校制度を学校系統図とともに簡潔に解説したものです。学校系統図に合わせて取得可能な資格や学位についても図示しています。また、人口や国土、1人当たり国内総生産などの基本情報や教育の普及状況、教育行政制度についても記述し、少しでも幅広い視野から各国・地域の教育をめぐる状況を捉えられるようにしています。
 本書の作成に当たっては、主にUNESCO(国際連合教育科学文化機関)やEU(欧州連合)、OECD(経済協力開発機構)などの国際機関や、各国・地域政府の資料を参考にしました。

お問合せ先

生涯学習政策局参事官(連携推進・地域政策担当)付

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線:2267)

(生涯学習政策局参事官(連携推進・地域政策担当)付)

-- 登録:平成29年03月 --