ここからサイトの主なメニューです

「学校施設の長寿命化計画策定に係る解説書」の公表について

平成29年3月29日

文部科学省では,このたび「学校施設の長寿命化計画策定に係る解説書」を取りまとめましたので公表します。
本解説書では,平成27年4月に作成した「学校施設の長寿命化計画策定に係る手引」に基づき,学校施設の長寿命化計画の標準的な様式を示すとともに,より具体的な留意点等を解説しています。

1.背景

平成25年11月に策定された「インフラ長寿命化基本計画」において,各地方公共団体は,平成32年頃までに個別施設毎の長寿命化計画(個別施設計画)を策定することが求められたことを踏まえ,文部科学省では,平成27年4月に「学校施設の長寿命化計画策定に係る手引」を作成し,計画に盛り込むべき事項や押さえておくべきポイント,具体的な考え方等を示しました。

2.内容

全国の地方公共団体の計画策定の促進を図るため,文部科学省では,専門的知識のない地方公共団体職員が学校施設の長寿命化計画を策定する際に生じる課題を解決するために参考となる解説書を作成しました。
本解説書では,「学校施設の長寿命化計画策定に係る手引」に基づき,学校施設の長寿命化計画の標準的な様式を示すとともに,より具体的な留意点等を解説しています。

3.解説書

(1)本解説書付属のソフトを活用して対象建物の基本情報を整理することで,今後の維持・更新コストが試算できます(40年分のグラフが自動出力される)。
(2)自動出力されたグラフ等を用い,本解説書で示した標準的な様式に記載することで,学校施設の長寿命化計画が策定できます。

お問合せ先

大臣官房文教施設企画部施設助成課

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2078)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Word Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Word形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Wordが必要です。
Microsoft Wordをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(大臣官房文教施設企画部施設助成課)

-- 登録:平成29年03月 --