ここからサイトの主なメニューです

教育情報セキュリティ対策推進チーム(第1回)の開催について

平成28年9月21日

教育の情報化を今後さらに推進するため、国として学校における情報セキュリティの考え方を整理することにより、各教育委員会・学校が教育の情報化を進めるための基盤的な環境を整えていく必要があります。
文部科学省では、本年7月にとりまとめた「『2020年代に向けた教育の情報化に向けた懇談会』最終まとめ」等を踏まえ、教育版の情報セキュリティポリシーのガイドラインの策定に向けた検討を行うとともに、教育委員会・学校における情報セキュリティ対策について助言等を行うことを目的として、「教育情報セキュリティ対策推進チーム」(以下、「対策推進チーム」という。)を設置します。
つきまして、第1回の教育情報セキュリティ対策推進チームを下記の通り、開催します。

開催趣旨

1.日時・場所
平成28年9月26日(月曜日)10時~12時(開場9時30分)
中央合同庁舎第7号館東館 文部科学省3階 3F2特別会議室

2.内容
(1)教育情報セキュリティに関する現状
(2)今後の論点の整理
(3)その他

3.議事及び会議資料の公開について
別添設置要項3.(4)に従い、本日の会合は非公開とします。報道関係者におかれましては、冒頭撮影の希望のある場合、4.に従い手続き等を行ってください。後日、文部科学省HPにて議事及び会議資料の公開を行う予定です。

4.冒頭撮影について
報道関係者におかれましては、冒頭撮影希望の場合、以下の手順で申し込み手続き等を進めてください。会議当日は、文部科学省職員の指示に従ってください。
[報道関係者の受付]
冒頭撮影を希望される報道関係者は、メールの件名を「第1回対策推進チーム冒頭撮影希望」と明記の上、氏名、所属機関(原則として1機関につき1名まで)、連絡先、撮影希望(撮影媒体も記入)を記入の上、本日から平成28年9月23日(金)12時までにjohokyoiku@mext.go.jp まで御連絡ください。
・報道関係者は、入場の際には、社名入りの腕章を携帯してください。
・受付期間外にお申込みされたものについては受付できません。
※冒頭撮影希望のメールアドレスの件名として、「第1回対策推進チーム冒頭撮影希望」と明記されていないもの及び、メール本文に必要事項が明記されていないものについては受付できませんので、あらかじめ申し添えます。


お問合せ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課 教育情報施策調整係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2085)、03-6734-2085(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(初等中等教育局情報教育・外国語教育課)

-- 登録:平成28年09月 --