ここからサイトの主なメニューです

教育の情報化加速化プラン~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~

平成28年7月29日

1 経緯

近年のグローバル化や急速な情報化の進展により、子供たちを取り巻く環境が大きく変化しており、子供たち一人一人が自らの可能性を最大限に発揮するためには、主体的に考え、他者と協働しながら新たな価値の創造に挑むとともに、新たな問題の発見・解決に取り組むことが求められています。
また、日常生活における営みを、ICTを通じて行うことが当たり前になっている現代社会において、子供たちにはICTを受け身で捉えるのではなく、手段として積極的に活用していくことが求められています。
そこで、「次世代の学校・地域」を創生し、教育の強靱(じん)化を必ず実現するためにも、ICTを効果的に活用した、新たな「学び」やそれを実現していくための「学びの場」を形成していきます。
文部科学省では平成28年7月28日にとりまとめられた「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」における議論をもとに、「教育の情報化加速化プラン」を策定いたしました。

2 公表資料

「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」最終まとめ
教育の情報化加速化プラン~ICTを活用した「次世代の学校・地域」の創生~
※ 最終まとめ資料編については、資料が大部となるため配布を省略しております。
後日、文部科学省HPにアップする予定です。

3 関係資料

「2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会」の議事概要及び配付資料等については、以下のURLをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1369482.htm

お問合せ先

生涯学習政策局情報教育課教育情報施策調整係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2085)、03-6734-2085(直通)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成28年07月 --