ここからサイトの主なメニューです

平成27年度文部科学白書の公表について

平成28年7月12日

 文部科学省では、教育、科学技術・学術、スポーツ、文化芸術にわたる文部科学省全体の施策を広く国民に紹介することを目的とし、文部科学白書を毎年刊行しています。このたび、平成27年度文部科学白書を公表しました。

1 構成

【第1部】 特集

<特集1 スポーツ庁の創設とスポーツ政策の推進>

平成27年10月にスポーツ庁が設置されたことを踏まえ、国際競技力の向上はもとより、スポーツを通じた健康増進、国際交流・協力の拡充、地域・経済活性化等のスポーツ政策の展開に加え、今後開催されるラグビーワールドカップ2019に向けた取組、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた取組などについて記述。

<特集2 教育再生の着実な実施>

教育再生を着実に実現していくために現在進められている様々な取組について紹介。新しい時代を見据えた高大接続改革に加え、教員の資質能力の向上、チーム学校や学校と地域の連携・協働に関する中央教育審議会の諸答申を中心に進捗状況を記述。

【第2部】 文教・科学技術施策の動向と展開

文教・科学技術施策の年次報告として、主な内容を分野ごとに記述。

 

【追部】 平成28年熊本地震への文部科学省の対応について

熊本地震による文部科学省関係の被害状況、及び文部科学省の主な対応を記述。

2 今後の予定

平成28年7月下旬 刊行予定

お問合せ先

生涯学習政策局政策課

電話番号:03-5253-4111(内線3713)

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成28年07月 --