ここからサイトの主なメニューです

日本私立学校振興・共済事業団(平成28年1月1日任命分)

 日本私立学校振興・共済事業団法第12条第1項及び2項の規定に基づき、日本私立学校振興・共済事業団理事長及び監事を任命したので、下記のとおり公表する。

【理事長】

1 選任された者

河田 悌一(70歳)(再任)

2 任期

平成28年1月1日 ~ 平成29年12月31日

3 任命理由

 日本立学校振興・共済事業団は、私立学校の支援のための事業を実施する助成業務と、私立学校教職員の福利厚生を図るための事業を実施する共済業務という2つの業務を一体的・総合的に実施しており、我が国の私学振興の中核的な担い手として、極めて重要な役割を担っている。
 そうした組織にあって、河田悌一氏は、平成22年1月、事業団の理事長に就任以来、豊富な知識や経験、卓越したリーダーシップにより、学校法人に対する経営相談業務に意欲的に取り組むほか、共済業務において加入者向けのサービス向上に積極的に努めるなど、私学関係者からの様々な要請に応えている。
 また、補助金事業における交付条件の不断の見直しや融資事業の耐震融資制度の利用促進による学校施設の耐震化率向上など、喫緊の行政課題に対し、行政機関と緊密に連携しつつ、迅速に対応している。
 今後も、これらの経営支援事業や補助金事業など私学振興に係る各種事業の充実を図るため、安定的な財政基盤の確立が急務となっている。
 これらの実績や能力等を踏まえ、引き続き理事長として、同氏を任命するものである。

【監事】

1 選任された者

鳥井 幸雄(61歳)(再任)
武井 裕(61歳)(非常勤)

2 任期

平成28年1月1日 ~ 平成30事業年度の財務諸表承認日

3 略歴

鳥井 幸雄

昭和52年

学校法人早稲田大学採用

平成10年

同 財務部経理課長

平成19年

同 総務部調査役(部長待遇)

平成22年

同 財務部長

平成26年

日本私立学校振興・共済事業団監事

 

武井 裕

昭和55年

学校法人玉川学園採用

平成12年

同 人事部給与課長

平成19年

同 総務部次長

平成21年

同 人事部長

平成27年

同 人事部嘱託職員(特任シニアスタッフ)

お問合せ先

大臣官房人事課

-- 登録:平成28年01月 --