ここからサイトの主なメニューです

映画『海難1890』と文部科学省がタイアップ!~心の絆(きずな)は、国や世代をこえて~

平成27年11月27日

 文部科学省は、世界に羽ばたき、貢献する子供たちの育成を目指して、映画『海難1890』とタイアップ企画を実施することを決定しました。
 企画の一環として、タイアップポスターを作成し、全国の中学校、高等学校、特別支援学校等に、配布するとともに、本日、文部科学省ホームページに特設サイトを開設し、映画『海難1890』の主演・内野聖陽さんへのインタビュー記事を掲載するなどのタイアップ企画を実施しています。

 文部科学省は、12月5日(土曜日)公開の映画『海難1890』とタイアップを行うことで東映株式会社と合意いたしました。
 本作は、1890年に和歌山県樫野埼沖にて起きた「エルトゥールル号海難事故」と、1985年のイラン・イラク戦争のさなかに実際に起きた「テヘラン邦人救出劇」という史実を基にした物語であり、困難な状況の中にあって名誉や見返りも求めず、ただ目前の人を救おうと行動を起こした125年前の日本人と、30年前のトルコ人の勇気と誠意を映し出したドラマが壮大なスケールで描かれています。
 文部科学省は、世界に羽ばたき、貢献する子供たちの育成を目指しており、今般のタイアップにより、こうした取組を一層推進していきます。

【タイアップ企画について】

(1)タイアップポスターの全国配布

 本企画の一環として、東映株式会社の協力により、「心の絆は、国や世代をこえて」のメッセージを掲載したタイアップポスターを作成し、全国の中学校、高等学校、特別支援学校等に配布します。

(2)タイアップ特別サイトの開設及び主演・内野聖陽さんへのインタビュー記事の掲載

 本日、文部科学省ホームページに、映画『海難1890』の特設ページを新たに開設し、主役である医師・田村元貞を演じた内野聖陽さんへのインタビュー記事を掲載します。

タイアップポスターの画像

お問合せ先

【内容に関すること】

初等中等教育局教育課程課 美濃
電話番号:電話 03-5253-4111(内線2050)

【タイアップに関すること】

大臣官房総務課広報室 鍋島、斉藤、幸田
電話番号:電話 03-5253-4111(内線3603、2928)

-- 登録:平成27年11月 --