ここからサイトの主なメニューです

「青少年の体験活動推進企業表彰」の受賞企業及び「みんなで体験活動ワールド」(表彰式)について

平成26年1月28日

 今年度より、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰する「青少年の体験活動推進企業表彰」を行います。このたび、平成25年度の受賞企業が決定しましたので、発表します。

 なお、表彰式は、平成26年2月1日(土曜日)、2日(日曜日)にサンシャインシティ(東京都豊島区池袋)で行われる~とびだせ!キッズ!~「みんなで体験活動ワールド」内で行います。

表彰の概要

 この表彰は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、青少年の体験活動の機会の推進を図ることを目的としております。

(参考)青少年の体験活動推進企業表彰要項へリンク

選出方法

 締切日までに応募要項に従い応募いただいた31件の中から、審査委員会において審査委員に審査いただき、受賞企業を決定しました。

受賞団体

文部科学大臣賞

「市村自然塾」(株式会社リコー)

 「市村自然塾」は、株式会社リコーが次世代育成支援事業として2002年より継続して取り組んでいる事業である。「生きる力を大地から学ぶ」を基本理念に、農作業を中心とした自然体験活動と異年齢の子供たちの共同生活を通じて、子供たちの心と体の健全な育成・成長を支援することを目的とした通年型の取組である。

 平成24年度も3月末から11月末の約9か月間、小学4年生から中学2年生までの男女各28人が、それぞれ隔週で金曜日夜から日曜日までの2泊3日計18回、神奈川県松田町にある市村自然塾に通い、春の種まきから秋の収穫まで、一連の農作業の全てを子供たちの手で行うほか、川遊び、地域清掃ボランティアなどの活動も行った。

 「成長支援の基本姿勢」(指示しすぎない、命令しすぎない、教えすぎない、世話をやきすぎない)を徹底・継続する職員(世話人)が子供に寄り添い、グループ社員、OBボランティアの協力もあり、活動が継続されている。

審査委員会特別賞

「宝酒造田んぼの学校」(宝酒造株式会社)

審査委員会奨励賞

「王子の森・自然学校」(王子ホールディングス株式会社)

「いきものみっけファーム」(東洋ライス株式会社)

「夏のガキ大将の森キャンプ」(本田技研工業株式会社)

表彰式

 表彰式は、~とびだせ!キッズ!~「みんなで体験活動ワールド」において行います。

同イベントは、社会貢献活動として青少年の体験活動に取り組む企業等と防災教育の観点に立った体験活動に取り組む団体等の出展協力により、広く一般の幼児、小中学生及びその家族を対象とした体験・参加型のイベントです。 

開催日時

平成26年2月1日(土曜日)15時から15時15分まで

(イベントは、2月1日(土曜日)、2日(日曜日) 10時から17時まで)

開催場所 

サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA-1(東京都豊島区東池袋3丁目1番地)

主催

文部科学省 

その他

〜とびだせ!キッズ!〜みんなで体験活動ワールド(〜とびだせ!キッズ!〜みんなで体験活動ワールドのウェブサイトへリンク)

イベント当日の取材について

 取材を御希望される報道関係者は、「みんなで体験活動ワールド」事務局(電話番号03-3989-3377)又は当日会場の受付まで御連絡ください。

お問合せ先

スポーツ・青少年局青少年課

事業係
電話番号:03-6734-2056

(スポーツ・青少年局青少年課)

-- 登録:平成26年01月 --